シーナリー製作状況について

こんばんは

皆様暑い暑い3連休どうお過ごしになられましたでしょうか?

私にとっては3週間ぶりの休みの多い週末でした。
土曜は車の補修(トラックからの落下物で軽く凹まされた箇所と、経年劣化による塗装剥げ)を依頼しに行き、午後は大学の後輩に会って遊び、日曜は昼まで仕事で、午後は酒飲んで寝てましたw

昨日は疲れが出たのかお昼まで爆睡。。。その後は明日の仕事の準備といった感じで1日が終わりましたが、なかなか充実した3日間でしたね。

さて、先日公開した岡山空港、いかがでしょうか?
公開した後数日間は、「変なところないかな」、「ちゃんと動作しているかな」、「重くないかな」って気になるんですよね(^^;)
無事JETWAY動作しているといいな
公開に関する皆様からのご意見ですが、突然のクラッシュ、JETWAYの不動作などの不具合に関してはどんどん申し出てくださいね。

現行の岡山と違う(管制塔と、2番ゲートブリッッジ付近の階段等)といったものについては、私の空港の情報源は主にgoogle mapやネットの画像検索が中心で、情報が足りないため対応しきれません。あらかじめご了承ください。公開した岡山のモデルは2015年9月時点でのものになります。


そして、現在の製作状況を報告しておきますね。
岡山空港はデータが消えたため、今回のアップデート内容が私の持てるデータの最新版になります。これについてですが、先日のイベントに向けてFS関連の道具一式を出している際、紙にきったなーく寸法や形がなぐり書かれた図面が見つかったので、それを元に作成し直せそうです(アナログ万歳)。あとは時間とやる気次第といったところでしょうか。

高松空港は前回報告した空港敷地内のグラウンドポリゴンのモデリング及び昼間のテクスチャは完成しており、これについてはバックアップしてあったのでデータも健在です。ただ、有志で高松空港の写真を送ってくださった方の画像を元に作ったターミナルなどのポリゴン類は、最初に設置した「箱の並び」のみが残るだけで、そこから作った複雑なポリゴンデータは消えていました(泣)
ただ、こちらも寸法計画がなぐり書かれた紙が残っていたので、これを元になんとかもう一度頑張ろうと思います。まぁ半年近くやっていないので、やり方を覚えているかどうかわかりませんが(笑)

それから、実は今住んでいる場所ではインターネット回線を繋いでいないため、FSのプレイヤーとしては、他のシマーの方々とは断絶された環境にいます
ですので、ブログのアップなどは携帯のテザリングなどを使ってできますが、この前のアップデートやソフト、シーナリーのDL等の大容量通信は友人宅でやらせてもらっている状況です。アップデートがあってもupまでに時間がかかるかもしれませんがご理解いただきたく存じます。

追記
岡山空港ですが、Addon Sceneryフォルダ内にある、以前岡山空港ver.1.1のフォルダを必ず削除してから、最新版のVer.1.2のフォルダを入れてください。

そのままフォルダ内のファイルの上書きのみをした場合、今回動くVerにしたJETWAYが、前回までのStaticのものと今回のMovingのものの2つが多重表示されてしまう可能性があります。
このことはRead me firstに記載していませんでしたが、よろしくお願いいたします。

RJOB Okayama Airport with moving JETWAY is now available!!

Flying Chemist Okayama Airport (RJOB) Ver.1.2 is now available

This airport file contains airport buildings, ground polygons, 10m Japan terrain mesh, altitude fixing file.
The update contents compared with ver.1.1 is terminal building with moving JETWAY.

You can connect your aircraft with boarding bridge using command ctrl+J.

You can download Zip file of FC_Okayama Airport ver.1.2 from following links

Link 1

Mirror

Quality wings B787-8 will be released in this summer. The first commercially flight of Boeing 787-8 in the world is that from Haneda to Okayama (This airport).

If QW B787 is released, try and enjoy your first flight of 787-8!!

岡山空港Ver.1.2 公開

お待たせしました。動くボーディングブリッジを備えた岡山空港Ver.1.2を公開します。

ダウンロードする前に以下の点をご理解、ご承諾の上リンクに飛んでください。

まず、このシーナリーのFSXでの動作は確認しておりますが、P3Dでの動作については完全に保証できません。

今回は動くオリジナルのJETWAYを設置したのみで、駐車場の車両類、ガードレール、誘導路の線の太さの変更は以前報告した通り、データが消えてしまいましたので今回はありません。

また、GMAXでは設定に問題ないのですが、動くJETWAYにちょっとしたバグのようなものがあります。
プレイをする上で致命的なものではないと思いますのでご了承願います。

具体的な内容は以下の通りです。

(1) JETWAYをディスコネクトする時に、JETWAYの脚部(タイヤが付いている部分)が地面にめり込んでしまう。
コネクトする時は問題なく動作し、また、完全に初期位置にまで移動すればめり込んだ車輪は元に戻ります。

(2) 夜間になると夜間専用のテクスチャに切り替わりますが、このテクスチャが「発光状態」の効果を付与された状態になっている。
若干違和感は感じるかと思いますが、夜はそもそも飛行機が真っ黒なため、どちらにしろ違和感ありということで、ご容赦ください。

このJETWAYのデータを用いた私の環境ではエラーやフリーズといったバグは出ていません。

以上の点をご理解いただけましたら、以下のリンクの1つからダウンロードしてください。

Zip形式
リンク1

リンク2

lzh形式

リンクA

リンクB

この夏にQuality Wings Boeing 787-8がリリースされるということで、リリースされた際は787-8の羽田-岡山のFirst Flightに使っていただけると大変嬉しく思います。

では良いフライトを!!

岡山空港完全公開 (動くPBB ver)

ご無沙汰というか半年ぶりでしょうか・・・

今現在も閲覧に来ていただいている方がいらっしゃることに感謝申し上げます。

さて、昨年より私のPCの調子が悪くなり、FSXの強制終了、フリーズが連発していましたが、今年1月ついにPCがお逝きになりました。

起動すると電源は入るが、OSというかBIOS?が起動せずに真っ暗・・・HDDからは異音が発生し、キーを押してのセーフモード起動も試しましたが、なしのつぶてでした。
別のPCに問題のHDDをつなぎ、データディスクとして見ると、HDDが破損したようで、読み込み不可となっていました。
ということでFSXを含む全てのデータが消えたことになりますorz

一応FSX関係(特に有料シーナリー類)のバックアップは取ってありましたが、作っていたシーナリー関係のバックアップはだいぶ前だったため、高松空港は空港敷地のグラウンドポリゴンと一部の空港施設のみ残して、岡山空港は追加作成していた車両、ガードレール、修正していた空港の地上表示類は全て復旧不可能になりました。。。
ただ、岡山の動くボーディングブリッジはバックアップがあったので、難を逃れました。これは不幸中の幸いでしたね。

年末セールでGSXやOrbxシリーズを買った直後だったので、なんとか再構築を!と思ったのですが、仕事の性質上、休みがほとんどない(年度末は地獄)状況で正直直す心が折れてました。

転機は先日、仕事の方で、とあるイベントで職員のブースを出してもらえないかという話があり、フライトシミュレーターコーナーとしてFSXを出してみることにしました。

安売りしていた1TのHDDを買い、Windows 7を入れ直し、FSXを再インスト。コントローラーも押入れから掘り出し、ドライバをインストール
アドオンは日本の空港、東京、名古屋、大阪のシーナリーとOrbx Baseとvector、gsx、LD-767のみをインストールし、職場にあったスクリーン、プロジェクターを使いつつ出展したところ、ちびっ子から大人までご好評をいただきました。

そんなこともあって、おととい久々にJUNさんのHPなどを見ると、P3D v4が出たことを知り、なんとも言えない購買欲にかられましたw
が、私のPCではCPU、GPUが貧弱で、買うとなるとPCとセットで200〜300 k円くらいは逝きそうなので、今回はぐっと我慢しておきます。まぁ、買うのはいつの日か・・・でしょうね(´・ω・`)

さて、本題に戻りますが、岡山空港シーナリーのメールの受付を昨年8月で終了とのアナウンスをし、そのあとは時々メールを見ていたのですが、先日4ヶ月ぶりに見た(ご存知の通りごおgぇの垢なので、久々にログインして閲覧しました)ら200件近いメールが届いており、とてもではないですが個別に処理できないので、完全公開したいと思います。

サーバーがパンクしないか心配ですが、深夜〜朝方とかでDLしてくれると助かります。

ただし、申請メールに書くようにしてもらった通り、無料で提供されるとはいえ、有志制作シーナリーにかんする最低限度の利用マナー、著作権は守っていただきたく存じます。

シーナリーに関するクレームは一切受け付けません。悪質なものが1件でもあった場合、即ダウンロードURLを閉鎖させていただきます。

また、多いのがAI機に関することですが、UT2を使っている環境では問題なく表示されています。小型機用の駐機場にいるプロペラ機が誘導路の変な場所を通っていく現象が見られますが、正直なところ原因はわからず、様々な方法を試しましたが直りませんでした。

バージョンですが、今回はボーディングブリッジが追加となりますのでver.1.2となります。

公開は7月中にする予定です。が、エラーチェックをしたいのと、家のネット環境の都合上少しお時間をいただきたいです

では公開をお楽しみに。

岡山におけるAI機の出現について

AI機が出ないというお話が何件か来ておりましたので、説明いたします。

岡山のシーナリーでは、現実のものにより近くするため、8つある旅客機用ゲートには、公開時点で実際に就航している航空会社のみ駐機するよう設定してあります。具体的にはANA, Air Nippon, JAL, JEX, 大韓航空etc・・・といった具合です。デフォルトのAI機は駐機しません。

もしもデフォルトの機体を駐機させたい場合、ADEで空港のファシリデータを開き、各ゲートに駐機する航空会社の指定をなくせばデフォルトのAI機も泊るようになります。
GO TOP
