岡山空港修正中・・・

こんばんは

最近まとまった休日が取れないのでなかなか作成が進んでいません。

まず高松空港についてですが、フォトシーナリーが完成しました。
それに合わせてグラウンドポリゴンも微調整し、基準座標の位置合わせも終わりました。
今回のグラウンドポリゴンは駐車場の方まで照明効果を出そうと思っています。
まぁその分駐車中の車の作成が大変なことになるでしょうけどね(笑)

これからいよいよ建物をにょきにょきと生やしていくというプロセスに入ります

それから岡山空港のバグですが、根本的な原因は突き止められませんでしたがやはりJETWAYに不具合があるようで、持っているアドオンを全て入れた後で岡山のJETWAYを動かしたらまたしても強制終了の事態に・・・

今回はリインストールという面倒な事態にはなりませんでしたので、JETWAY関連のデータ(gmax含む)を全て削除し、一から作り直したところ、この現象はなくなりました。。。一体何だったんでしょう?

それから今度のアップデートについてですが、車両の作成、駐車場のガードレールの設置、誘導路の線の修正を行っています。

20161003.jpg

案外車のモデル作成って面倒なんだなということを痛感してます。めんどくさい・・・

それから後々知りましたが、誘導路の黄色の線幅、太くても30cm程度のようで、私のはその倍の60 cmもの幅で書いてしまった(笑)ので修正してます・・・
線を修正したら今度は誘導路中心灯の位置を修正しなければならず、結構大変ですorz
おまけに高松と違って岡山では誘導路と滑走路の接続部をコピペせず、別々に作ったので微妙に寸法が違うんですよね・・・
言い換えれば全部書き直しということです(泣)

岡山のVer.1.20での変更内容は
空港車両・駐車車両の追加、駐車場周囲のガードレールの追加、JETWAYを可動化、誘導路中心線の線幅修正、エプロンのテクスチャの一部を修正
です。

今でも数日に一回、リクエストメールが届いているので早くVer.1.20を公開したいのですが、まだまだ先になりそうです・・・

1日でいいから、まとまった休日が欲しい(切実)

動くJETWAY

こんばんは

動くJETWAYですが、ようやく実用的なものができました。

実際に動かしたり、接続してみたものがこれです
160824A.jpg

160824C.jpg

160824D.jpg

160824B.jpg

ちゃんと動いたときの達成感はなんとも言い難いものですね。
ご助言をくださったscherzo002さんにこの場で御礼申し上げます。

ただ、このJETWAY、まだ完璧ではないので、もう少しかかります。
JETWAYコネクト時は問題ないのですが、ディスコネクト時に伸縮する脚部が不可解な動きを見せるので、ここをなんとか修正したいと思っています。

また、夜のテクスチャなのですが、JETWAYが「発光体」(= Additive night only)の状態になってしまい、???な状態です。こちらもまだ直す余地ありかなーと思ってます。

アップデートまでの道のりは長い・・・

ご報告と重ねてのお願い

先日公開いたしました岡山空港ですが、Simflight Japanさんにて紹介されました。
SCRJOB.png

また、数多くの秀逸なリペイントを公開されていますFlight Simulator X of Flight Animationの7x7ngxさんに動画を作っていただきました。
動画はこちらです


この動画、とても素晴らしい動画で、しかもちゃんと現在就航している767と737で撮影してるんですよ。しかも私の希望した曲で作ってくださり、今や私のお気に入り動画です。7x7ngxさんに厚く御礼申し上げます。

このほか、twitterや配布した方のブログなどでご紹介をしていただきましたこと、大変光栄に思います。
ありがとうございました。

その一方でやはりメールが届いていないという連絡を受けます。
先日記事を書いてからは慎重に1つ1つ確認しながら返信しております。昨日の17時までに来たメールには全て返信しております。

メールを送っても返事がない場合、以下の確認事項をご確認の上、必ずメールアドレス、メールを送った際の氏名欄に書いた名前(HN)をこの記事のコメントに投稿してください。


確認事項
・ 送信時のメールアドレスに誤りがないか。例えば[あっとまあく]の[ ]の部分の消し忘れなど。
・ メールの設定でflyingchemist787[あっと]gmail.com ([あっと]を@にしてください)をセキュリティブロック対象外にしていないか
・ 迷惑メールフォルダに入っていないか (返信メールにはURLが書かれており、本文にURLがあると勝手にそちらに行くことがございます)
・ お使いのPCのセキュリティ環境でメールのブロックレベルが高くないか。

投稿に際しては私だけが見ることのできる非表示機能がございますので、それをご利用ください。アドレスや氏名(HN)記載がない場合は対応できないことがございますので、何卒よろしくお願いします。


XX日に送ったが未だにメールが来ないと言われましても、アドレスや氏名(HN)がわからなければ受信しているかどうか、送ったかどうかの確認ができません。
また、アドレスを教えていただき、そのアドレス宛に送りましても、ご希望者様の方でブロックされてしまっては当方ではどうにもなりません。

当方としましても「申請したのに配布してもらえなかった」という人が出ないようにしたいので、お手数ですがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

岡山空港 明日公開

いよいよ明日公開になります。
この記事の公表時刻をもって先行受付を終了させていただきます。
先行受付された方は、本日20時より順次メールいたします。

また、この時刻以降にメールされた方は一般公開までお待ち下さい。

先行受付されていない方への公開開始は明日30日の昼の12時、配信開始はPM6時の予定です。
30、31双方で仕事があるので、すぐにメールの配信ができないかもしれませんが、何卒ご承知おき下さい。

公開に先立ちまして、何点か留意していただきたい点がございます。

1) 必ずRead me firstのインストール手順をお読みください。
 このシーナリーは空港の標高を変更しております。FSXでは最初に読み込んだ(=優先度の低い)岡山空港のBGLから標高を決定するため、標高定義ファイルをデフォルトの空港よりも優先度のより低い場所に入れなければなりません。やり方は全てread me firstに書いてありますのでお読み下さい

2) GSXをご利用になる方へ

 当空港でGSXを読み込むと、支援車両が他の駐機中の車両の下を通ることがございます。GSX上の仕様のようで、当方ではどうにもならないのであらかじめご了承いただけたらと存じます。

3) 当シーナリーはFSX専用であり、P3D等で正常に表示することは保証しておりません。

 今の所DX10モードにすると夜間テクスチャが白色になること、1箇所ですが滑走路の一部が欠ける現象が発生しております。後者については2cmほど通常のポリゴンテクスチャで隠すパッチを付属させております。ぱっと見はわからないようになっておりますが、100%修正できたわけではありません。

4) メッシュの解像度を19mより小さくしないことを推奨します。

 動作環境によっては鋭利な山のようなものがRWY07の崖部分に出てきてしまいます。他の場所で使うために10m以下で使用している方はADEなどで該当箇所にflattenを入れたCVXファイルを追加してください。

5) 環境依存性のある細かな問題点(道路への接続、上記のメッシュ設定など)につきましては、対応しかねます。

6) 個人でのシーナリーの改良や修正はしていただいて構いません。ただそのファイルを二次配布をされる場合は、場合によってはお断りさせていただくことがございますので必ずご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

岡山空港 7月30日公開予定

みなさんこんばんは

先日話した通り、岡山空港が完成しました。
前回問題にあげていた他の人との標高のずれは、今回岡山空港の標高を変えたこと、そしてその標高データをしかるべきところに入れていなかったことが原因だったようです。
きっかけになったのはscherzo002さんの同じADEXファイルがあるのではというアドバイスで、これで自分が最初の頃に標高定義のためのファイルをscnery→world→sceneryに入れているのに気付きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

また、地表の切れ目ですが、どうしようもないということで、ADEのグラウンドポリゴンで強引に埋めましたw
神経質な方は気になるかもしれませんが、ほとんど目立たなくなってます。

これから日頃お世話になっている3名の方にテストを依頼し、最終確認を行った後、公開となります。
公開・配布開始日は本ブログ開設1周年となる7月30日にしたいと思います。
そして受付終了は8月12日を予定しております。
 

RJOB coming soon
GO TOP