岡山空港作成 Vol.2.5

おはようございます

世界でも猛暑日が続いているそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は歯医者に自転車で行く頃になって雷が鳴りはじめ夕立が来るかな〜と思ったら,全然降らなかったので「降らないのかよ,騙された!」ってなりました(笑).雨雲レーダーでは私のいたあたりは真っ赤だったのに...なにか雲を寄せ付けないバリアでもあるんですかねぇ?

さて,岡山空港の作成ですが,ターミナルビルの1階内部の作成を終えました
1階は今後の発展への「含み」を込めて,部屋ごとのセパレーションと色付け,ロビーの吹き抜け構造だけは作成してあります.ただ,完成後に重くなってしまったら削除するかもしれません(笑)

これでようやく今回の空港のキモである2階内部の作成に移るわけなんですが,ここに入る前にやろうと思っていること,考えていることがあります.

この岡山空港は完成→テスト→修正,微調整の後公開しようと思っているので,みなさんの意見もできるだけ取り入れていこうと思っています.まあ現実世界でいうボーイングのworking togetherの考えですね.

まず第1に
それは夜のテクスチャの「見せ方」です.今作成しているのは昼のテクスチャを貼ったものですが,昼には昼の,夜には夜の空港の姿,見え方があると思います.
私は夜の空港については「人間(パイロット)の目から見た空港の姿」に重点を置きたいと考えています.

① ENBSeriese(以下ENB)のON, OFFについて
私は朝ー日中ー日没まではENBをONにしているのですが,夜は暗くなりすぎてターミナルや空港灯火が見えづらく,現実的でない暗さになってしまうためOFFにしています.
どうにかして夜でも見えるようにとENBの設定をいじってはみたのですが,夜である程度明るく見える設定では日中が明るすぎてダメなんですよね.ENBSeriese for 24hなんてのも某サイトなどにありますが,やっぱりバランスが悪くて現実的でないんです.

みなさん夜のフライトはどうされていますか?夜はENBはOFFにしていますか?

現実世界で夜に見る空港のターミナルや灯火って,目が暗さに慣れてるせいか明るいと思うんです.
ですから,岡山空港の夜はENBをOFFにした状態での見え方に重点を置こうかなと思っているのですが,皆様としてはどちらが望ましいでしょうか?

次に
② テクスチャの色使いについて
有料アドオンの空港などで,あれ?っと思っているのが,現実の空港ではエプロンの照明にナトリウムランプ(Naランプ, オレンジ色)が多用されているのに,FSXの世界ではどうも白色〜薄い黄色で表現されていて「何か違う!?」んですよね.

理由はいくつかあると思いますが,一番の理由がおそらくオレンジ色の光の元での色の見え方と,太陽や蛍光灯下での色の見え方の違いだと思います.

例えば黒,白,青,赤,黄,橙,緑,紫色のプレートがあり,それらを太陽光(白色光)とNaランプ(オレンジ色)の光の下で見た時ではどうなるか,みなさんご存知ですか?

実は見え方が全く異なるんです
太陽光ではそれぞれの色で見えるのですが,Naランプの光の下では白,黄,オレンジが同じ色に見え,赤はそれよりすこし暗く,緑,青,紫と黒がほとんど同じで黒っぽく見えるんです

皆様ご存知かもしれませんが,我々が感じる色は,目に入る「光の色の種類」とその「量」で決まります.例えば虹の色である赤,橙,黄,緑,青,藍,紫の光が均等に混ざっていると白になり,そこから青系の光が多くなると青に,赤系の光が多くなると赤,黄系の光が多くなると黄色に見えるのです.

では先ほどの問題の話ではどうなるかというと,白,黄色,橙色のプレートはオレンジ色の光をほとんど反射するのに対し,赤は少しだけ,緑,青,黒,紫は吸収してしまいます

吸収するということはその色の光が飛んでこない=暗く,黒く見えるということになります.

Naランプはオレンジの,しかも特定の波長の光しか出さないため,単純にオレンジ色の光を反射するかしないかでコントラストだけがついてほとんど同じ色に見えてしまうのです.

ではなぜそんな光源が空港や道路で多用されるかというと,コントラストがつきやすいので物体の輪郭がはっきり見えるという点と,電気代といったコスト面でのメリットなんですね.
空港ではこのNaランプの他,キセノンランプや水銀灯なんかも使われてるようです.室内はもっぱら蛍光灯ですがね

それぞれの特徴を挙げると
A. Naランプ=オレンジの単色光
B. キセノンランプ=白色の光,すこし青みがかっているが太陽に似たスペクトルを持つ
C. 水銀灯=やや青みの強い光で,体育館,工事現場や街灯,トンネルのライトで使用されている
D. 蛍光灯=内部で紫外線を発生させ蛍光塗料で白色光に変換しているので,白系の蛍光灯は青みが強い傾向がある
電気代はB>D>A>>>>Dですね

おそらく一般的なアドオンではA+BないしA+Cの組み合わせの色で表現してるのしょう.
オレンジ色にするとイマイチ色彩に欠けてのっぺりした印象になりますし,前述の通り見え方の問題でテクスチャを考えるのがえらい大変ですから.まぁもとから白色光のライトを使っている空港もありますが...

ネットなどで見た感じですと,岡山空港ではNaランプが使われているようです
また,外壁の色がシンプルでNaランプ下での見え方が比較的推定しやすいので,Naランプ型のテクスチャ作成も可能であると思います.

色彩豊かに白色〜淡黄色のライトの下でのターミナルか...
はたまた現実的に単調にオレンジでコントラストがついたターミナルとするか

皆様の方でご希望等はありますでしょうか?


最後に
③ 周辺施設について
一応岡山空港敷地内のビル,進入灯,駐車場くらいは作成しようかなと考えているのですが,空港周辺のランドマークについてご要望などがございましたらお伝え願いたいとおもいます.

また,今の住んでいる場所的に飛行機に乗ったり,空港へ行く機会が極めて少ない上,岡山県民でもないため,その周辺施設の写真などがありますと非常に助かります.


今後の参考のためにご協力いただけたらと思います.

なお,実際に作ってみて,後々変更することやご要望に沿えない可能性もありますのでご承知おきください.

それでは,よろしくお願いいたします.
試しに夜間のテクスチャを作ってみました

とりあえずネット上の画像を参考にターミナルの一部分のみでやってみました。。。

20150807.png

タイルに少しオレンジ色を混ぜて暗くしています
ターミナルでオレンジ色が強いのはボーディングブリッジ周辺で、ターミナル自体はエプロンからの反射で少しオレンジがかって見える感じです

また、多少ポリゴン数は増えてしまうのですが、屋根下や1階の暗くなる部分に影のテクスチャを試験的に入れてみました。
ただ、実行するかどうかは未定です。テクスチャ地獄になるかもしれないので(笑)
スポンサーサイト

コメント


GO TOP
