岡山空港作成Vol. 2

こんばんは

岡山空港作成第二弾ということで、制作経過をアップしたいと思います。
今回のシーナリーでは、コクピット側からは透過して見えるようにということで、作成しています

まずはエプロンに出っ張るように取り付けられているエレベーターから

20150803B.jpg

これはエレベーター内のテクスチャが大変でした。
狭いので塗りはぐると面倒なことになります(笑)

続いて一番大変だったボーディングブリッジ
空港の東側のBBからA, B, C, Dとしています
20150803C.jpg

このボーディングブリッジ、おそらくコックピットから一番目にするであろう場所なので、内装はまだですが、外部はかなり緻密に作ってあります。

例えばBBはA,BとCとDでサイズや形が微妙に異なるので、それも再現しています。

その分作成は大変でした。
特に大変だったのがターミナルから一旦3メートルほど出っ張り、その後少し下に向かって下る構造の再現と、屋根の両端とてっぺんの出っ張りです。

特にDのBBはターミナルビルから垂直に伸びていないため、毎回計測して角度を計算しながらの試行錯誤でした。

今度はこれにJETWAYをつなげるのか・・・と思うとまだまだ遠いな~と感じます(笑)

続いてバゲッジクレームのベルトコンベア
20150803D.jpg

1階部分のものなので最初は入れるつもりなかったのですが、簡単に作れたのと、このベルトコンベアの外に出ている部分がなにげにコックピットから見える位置にあるということで作成しました。
やり過ぎると重くなるので、簡単な形になっています。

最後に全体像を
20150803A.jpg

いや~、やっぱ屋根がついてないとまだまだって感じですねf(^-^;)

ちなみにこの段階でfpsを測定しましたところ、私のPCで39-40の値を示していました。
山中の空港なので、羽田とは大違いですね(笑)

もう少し作り込めそうかな?

今度から内装に手を付けたいところですが、写真が無いので今のところ他の空港の内装などを参考に推測して予定を立てています(笑)
内装・外装問わず、どなたか写真をお持ちでしたら提供していただけると助かります。

ではでは
スポンサーサイト

コメント

たっちゃん #nzdn0PDk

こんにちは

こんにちは。たっちゃんと申します。
JUNさんのブログから来ました。
シーナリー作成ってかなり大変ですよね。
自分はなかなか時間がとれず断念しました。
完成のおりには是非、公開をお願いします。
作成日記も楽しみにしております。

2015年08月04日(火) 08時52分 | URL | 編集

JUN #HajTDzlA

こんにちは
早速、遊びに来させていただきました。
skech upでモデリングされているんですね。
しかし、細かく作られてますね〜
私も一時はターミナル内をと考えた事はあったのですが、作り始めると終わりが無さそうな気がして今の所は中は封印しています(笑)

リンクさせていただきますね

2015年08月04日(火) 09時28分 | URL | 編集

Borazine #-

>たっちゃんさん
はじめまして,見に来て頂きありがとうございます

小さいときからこういった物作り作業が好きで,モデリングもPC上の物作りですから,ちょこちょこ遊んでいたんですよ(笑)

で,FSXを再開したときに,提供してみたいという気持ちと,空港シーナリーも作製できるのでは?ということで始めたわけです(笑)

ただ,空港シーナリーは初めてで,今年は卒業も掛かっているので,時間はかかるかもしれません(笑)

のんびりと待って頂けたらと思います.

2015年08月04日(火) 14時15分 | URL | 編集

Borazine #-

>JUNさん
こんにちは
見に来て頂いて光栄です

今のところモデリングには前から使っていたsketchupを使っています
慣れているのもそうですが,感覚的に使えるのと,ソファーや棚といったモデルが無料でかつ著作権に関係なく手に入るというのも使っている理由です←楽したいだけです(笑)

山間部の空港なので,結構ポリゴン数増やしても問題なさそうです
内部は2階部分をある程度細かく作る予定で,バス停側からの方はとりあえず不透過性のガラスにし,1階部分は気が向いたら詳細に作ろうかなと思っています.

夜の空港をどう作ろうか考えています.
Taxiエッジライトやセンターラインライトなどを作るかどうか・・・考え中です

JETWAY以外にも問題山積ですね(笑)

2015年08月04日(火) 15時04分 | URL | 編集

JUN #HajTDzlA

3D warehoseは便利ですよね(笑)
私もたまに借りたりしますよ、ただ重い…
それとテクスチャーの色合いが、どうしても個人差が出るので不自然になってしまいますね。

夜のテクスチャーによって雰囲気が凄く変わりますので、ここは腕の見せ所ですね。
私も色々と試行錯誤をして色々とやりましたが、レイヤーで一旦、昼間のテクスチャーの上に黒を被せて消しゴムツールを上手く使うとなかなか雰囲気出ますよ。

エッジライトなどは正直大変です。。。
skech upではなかなか上手く行かないんです。
私も何度も設定を変えてはやってみたのですが、どうやらskech upで昼間は見えない様に黒のアルファチャンネルのテクスチャーを作成しても表示されてしまうんです。

gmaxでは上手く消えるのですが、この辺がskech upでは不自由なんです。

私もskech upで作る事が殆どですが、何かとシーナリー作成に於いては制限されてしまうんですよね。。。




2015年08月04日(火) 18時32分 | URL | 編集

Borazine #-

>JUNさん
FSXでは重いのですか・・・
確かに作者によってはど派手なテクスチャが貼られてますもんね(笑)
形状の参考程度に使っていきます

ご教授ありがとうございます.私は夜のテクスチャを作るのは初めてなので,色々教えて頂けると非常に助かります.

エッジライトはそうなんですか・・・知りませんでした.
となると,とりあえずは,公開Ver.1は建物と地面のラインをメインにしで空港灯火はデフォルトでいこうかな...

その後で私もついにGmaxデビューですね(笑)
Sketch upでモデリング→Gmaxに変換,テクスチャの貼り付けでできるのなら,その方法でも良いかもしれません,

2015年08月05日(水) 14時07分 | URL | 編集


GO TOP
