岡山空港作製 Vol.1.5

こんにちは

作成中の岡山空港ですが,少しずつ形になってきましたよ.

さて,FSXのシーナリ-作製で悩むのが,どこまで詳細に作るかですよね
JUNさんも書いていましたが,空港周辺施設はテクスチャ貼りにしてポリゴン数を稼ぎつつ,何度も近くで見るであろうターミナルビルや空港灯火等はある程度作り込みたいものです.


PISの長崎空港の様にガラスを半透明にし,内部まで表現するか,はたまたWCIの長崎空港の様にガラスを不透過にするか
JETWAYはデフォルトのを使うか,使わないか.
誘導灯火のランプをテクスチャで作るか作らないか

fpsとか考えたら後者なんですが,良い感じにテクスチャを作っていかないと,空港がのっぺりした印象になってしまいます.
そこで考えたのが,普段使うエプロン側からは透過性のガラスにして,反対側のバス乗り場側からは不透過のガラスにするやり方

名付けてハリボテ方式(笑)

私はJUNさんとは逆にターミナルビルから作製しています.
ですから,コックピット側から見えるモノ,特にあの独特なボーディングブリッジや壁から飛び出る形になっているエレベーターはやり過ぎない程度に作り込みました.

他にも見えにくい所ですが,バゲッジクレームのベルトコンベアーなどですかね.

明日あたりに途中経過を報告しようと思います.

それから,シーナリーを作る際,できるだけ作業負担や,実際にフライトする際のfpsを軽くするためにいくつかルールを決めています

1. 寸法は2, 3, 5の倍数系とする
2. 実際の寸法と多少違っても,「FSX上での見え方」を重視する(できるだけ忠実に再現するつもりですが...)
3. 曲線などの高いポリゴン数を要するものはできるだけ使用しない.ただし,ターミナルビルだけはこだわる(笑)
4. テクスチャには写真そのままではなく,一度編集して容量を下げたものを使用するか,デフォルトテクスチャを使用する
5. テクスチャの種類はできるだけ少なくする

念には念を入れて時々コンパイルして,fpsを測定しながら作製しています.
スポンサーサイト

コメント

NATO #-

はじめまして!
神奈川に住んでおりますNATOと申します。
JUNさんのブログからきました!
私もJUNさんにはシーナリーやリペイントでかなり!かなーりお世話になっておりまして、トラブルなどの際にも親切にご教授いただき、本当に助かっております!
シーナリー作成すごいですね!
わたしもリペイントをはじめシーナリー作成をやりたいとは思っていますが三人の子供の育児に時間を割かれ飛ばすのが精一杯といった感じです。JUNさんに子供が大好きな
妖怪ウォッチのリペイントをしてくださったおかげで子供とともに頑張って777でランディングの修行をしております!
岡山空港作成、陰ながら応援しておりますので、お身体に無理ない範囲で頑張ってください!
今後ともよろしくお願い致します!

2015年08月04日(火) 12時35分 | URL | 編集

Borazine #-

>NATOさん
はじめまして.Borazineです

神奈川ですか~羽田が近くて良いですね!うらやましい・・・

3人の育児をしながら,しかも子供を交えてフライトするとはすごいです!
パイロットとして将来有望なお子さんのためにも是非是非フライトに集中してください(笑)

私はまだ大学院生(今年で最後ですが)の身分なので,育児はまだまだ先です.今はある程度自由に使える時間をめいっぱい使って作製していきます!

FSXシーナリーへの挑戦は今回が初めてなので,JUNさんのようにうまく対応できるか分かりませんが,頑張ります.

今後ともよろしくお願いいたします。

2015年08月04日(火) 15時12分 | URL | 編集


GO TOP