アンケート結果と次回作

こんばんは

くっっっっっそ暑い時期ですが、皆さんいかがおすごしでしょうか?
今住んでいる場所は夕立は少ない地域なのですが、最近夕立多いですね。
私の実家は別名雷都と呼ばれる宇都宮市なので、なんだか懐かしい気持ちになります。

皆さん夏休み前(中?)に公開した岡山空港で飛ばれていますでしょうか?
この夏、エアロシムの787-8のANA特別塗装でFirst flightをすでに再現された方もいるかと思います。

ですが、やるならFMCを使ってVATSIMなどでリアルなFirst Flightをやりたいですよねー。
メールでもQualityWingsのUltimate787 collectionが待ち遠しいという声も聞きます。早くでないかなぁ・・・・
出たら速攻で買います!そして自分のシーナリーでFirst Flightします(笑)

さて、配布する際、メールにて次回作のアンケートを実施しました。
その結果、得票順で
15票以上:松山、熊本、高松、名古屋
10票以上:小松、青森、旭川、山口宇部
この後秋田、佐賀、徳島、信州まつもとと続きます。

この中から様々な要素を加味した結果。


高松空港(RJOT)に決定しました。


高松を選んだ理由は次のとおりです。
・得票数第3位
・中国・四国地方における管制の中心地
・私自身がパイロットを志し、FSの世界に入るきっかけになった記念すべき空港である
・空港の規模・構造が岡山に近く、作成しやすいと予想される

次点で松山、熊本です。

正直、熊本と松山は非常に悩みました。
双方ともに得票数が非常に多く、松山に至っては取材協力を申し出てくださる方もいらっしゃったほどです。
しかし、松山はターミナルのトラス構造が複雑かつガラス張りの部分が多数あり、おそらく他の方の取材写真だけではどうにもならないデータが必要になる可能性があり、私自身が現地取材しなければならないと予想されます。仕事が始まってしまった今ではちょっと困難かなぁということで、今回は採用を見送りました。ただ、行く機会があって時間があれば現地取材しようと思います。ちなみに高松にもガラス張りの部分がありますが、ミラーガラスなので大丈夫かと思いますw

熊本空港はターミナルはどちらかというとシンプルですし、地震復興の願いも込めて・・・といきたかったのですが、地震で破損した部分の修復などで覆いがつけられたりして取材しにくいだろうという点、CAT-III用の滑走路延長線上の地盤をどう再現するかという点で難しいかなということで採用を見送らせていただきました。

なお、今度の高松空港は岡山空港ほど内装まで作り込めません。

というのも、実は岡山空港では、私自信現地取材して柱間の距離や窓枠のおおよその寸法、椅子や広告の位置や設置されている看板、電光掲示板、ゲートの位置関係などを手足を使い、数時間かけて実測してきました。

そこまでの取材があってあれだけ作れたと思っています。(相当な不審者でしたがw)
当時学生だったからこそできたことだと思います。(今思えば狂気でしかないですね(笑))

ですので、今度の高松空港では、やってもガラスの透過、座席の設置程度であると思ってください(笑)

それから、もし取材協力(写真提供)してくださる方がいらっしゃいましたら申し出ていただけると助かります。
特に進入灯や管制塔、貨物ターミナルなど、普通は写さないであろう場所の写真(特にエプロン側)だと非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

また時間をかけてコツコツ作っていきますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

ベイグス #EZz8G1GQ

岡山現地で寸法計ってたとは!高松も力作期待しております!が作るのが苦にならないよう、マイペースでいきましょう!気長に見守らせていただきます。
四国の空港はけっこう上位にくいこむんですね。四国はコミューター便の行き先という先入観があるのですが、DHC-8やCRJを操縦したくなると、なら四国だなという感じで
需要があるのでしょうかね?高松の一番のモデリングがつらいところは飾ってあるYS11になるのかな?w

2016年08月21日(日) 14時36分 | URL | 編集

Borazine #-

ベイグスさん

実測時は空港内外を行ったり来たり、出発待合室ですらカメラ片手に行ったり来たり、しかも怪しい動きもしていたので、警備の人に不審者扱いされないか心配でした(笑)

個人的な感覚ですが、四国は移動には飛行機を利用することが多いことや、みなさんPMDG737-800やAerosoftのA320を持っていて、これらは中規模空港が似合うこと。四国の空港は福岡、伊丹、那覇などから比較的短時間で行きやすい空港というのも人気の理由かもしれませんね。

YS-11が飾ってあるのですか・・・知りませんでした・・・
ゆっくり作っていきます!!

2016年08月22日(月) 21時49分 | URL | 編集


GO TOP