空港施設が一通り完成しました

お久しぶりです。

今月末にてこのブログを立ち上げて1年になります。早いものですね。

1年前、FSXの記事を書いていたわけでもなく、突然ポンッとシーナリー作成を始めた私にアドバイスをくださった皆様。またこの1年温かくブログを見守ってくださった皆様深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

さて、この1年いろいろなことがありましたが、紆余曲折を経て主要な空港施設が完成しました。

1周年記念ということで、早速画像を載せますね。
これはRWY07の方角から見たエプロン周辺です。上から昼、夕方、夜です。
20160702a.jpg

エプロン付近は結構試行錯誤しましたね。
できるだけ現実に近い色合いを出すべく、動画やネット検索で出た画像を参考に何度も色やグラデーションを変えてやりました。本来ならもう少しオレンジの色味(ナトリウムランプの色)が強いのですが、FSX上ではこの程度がちょうどいい感じだったので、ここで妥協しました。

エプロンライトはエフェクトで作ろうかと思ったのですが、以外と従来法でも良さげな色合いが出せたのでこちらにしました。

もう少し上空から見た画像がこちら。これも上から昼、夕方、夜です。
20160702b.jpg

うーん、小型機用のエプロン(画像左手)の照明効果が明るすぎる気もするなぁ。。。最後に微調整しますかね・・・

ターミナル側からの画像

20160702d.jpg

私は一瞬本物と見間違えました(自画自賛)

最後にRWY07から離陸する瞬間をターミナルと一緒に撮った画像です。

20160702c.jpg

自分の中ではこれが撮りたくて頑張りました!
単なる自己満ですがね(笑)

ターミナルは内部も作ったため、テクスチャ数が膨大な量になりました(笑)
もうMCXでコンパイルしたくねぇ〜って思っていたのですが、この文章を書いている時に、モデル上の致命的なミス(すぐに修正できます)が発覚したのでまたペタペタ貼り直しで〜すorz

なお、外部にある駐車場にある細かい照明、空港外の道路の表示といったものはやっていません。

あとはフォトシーナリーと鬼門の標高ですね。これまでターミナル、グラウンドポリゴン、エプロンライトの色合いのバランス調整に時間と労力を費やしていたので、これから取り掛かります。

標高問題については当ブログにコメントしてくださいましたKenさんから、ご助言がありましたので試してみます。

あ、そういえばくるくる回るレーダー忘れてた・・・
うーん、とりあえず固定オブジェクトでいいかな(笑)

ではまたお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

こんばんは

ほぼ、完成ですね!
テクスチャ、かなり良い感じですね
仕事が細かい!
私もそろそろ次の作品を決めないとなって感じです。

しかし、その前に1つ小さな空港を作成しようと思っています。

詳しくはまたメールで(笑)

2016年07月04日(月) 19時37分 | URL | 編集

scherzo002 #-

かなり仕上がってきましたね。
とてもよくできていると思います。
特に夜間の雰囲気は抜群ですね。

2016年07月04日(月) 23時07分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

こんにちは
やっとここまでこれました。
Kenさんのおかげで土手問題もいちおう解決し、あとはフォトシーナリーをどうするかという感じです。
それから、タクシーサインがADEを使ってその部分をexclusionの範囲にしても消せないんですが、理由等ご存知でしたら教えていただけると助かります。

2016年07月09日(土) 18時58分 | URL | 編集

Borazine #-

Scherzo002さん

技術がなくてJETWAYやアニメーションオブジェクトなど、いろいろできなかった部分もあるので、せめてこれだけはと頑張りました。
あとはフォトシーナリーなのですが、Scherzo002さんやJUNさんのように綺麗に作れないんですよね・・・

あと夜間になると地面だけ明るくなって不自然になってしまうので、どうやったらいいのかわからず放置してますf(^ ^;)

2016年07月09日(土) 19時03分 | URL | 編集

JUN #HajTDzlA

こんにちは

タクシーサインですがexclusionで囲った範囲をダブルクリックすると消す対象のオブジェクトが選択出来る項目がありますが、その部分もチェックは入っているんですよね?

photosceneryは私の場合、sbuilderXの画像が悪いのでハッキリした画像を上から貼り合わせ、再コンパイルしていますよ。

白くなるというのは、夜間のテクスチャを用意されていないからとか?

http://www.flightsim.com/vbfs/showthread.php?250762-How-to-create-photoreal-scenery-for-FSX


この記事は大変参考になりますよ

2016年07月10日(日) 10時19分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん
入ってますよ!
チェックボックスをAllにしてもTaxi Signだけにしてもなぜか消えないんですよね。。。

ありがとうございます。とりあえずフォトシーナリーの夏Verはできそうですが、秋、冬のシーナリーを用意するのが大変なのでデフォルトのままにするかもしれません・・・何かいい方法ないですかねぇ・・・

2016年07月14日(木) 22時03分 | URL | 編集


GO TOP
