岡山空港作成/Okayama airport scenery construction vol.15

こんばんは

あれから3つの設備が完成したので報告しようと思います。
This time I will report three created objects.

ひとつ目は予告通りタクシーエッジライト/エプロンエッジライトです。
First, taxiway edge lights and apron edge lights.

20151028C.jpg

20151028B.jpg


センターライトの洗礼を受けた後だったのと、地球の丸みの影響を補正する方法がわかったため、設置にはそこまで苦労はしなかったのですが、ライトの向きを変えていくのが面倒でした。

岡山空港のは筒状のエッジライトで、それに電源?関連のボックスが付随しているので曲がり角ではその都度向きを変えないといけないためです。

ただ、誘導路の曲率を「統一」しておいたこともあり、実際はコピペと空港情報に合わせた軽い位置修正でなんとかなりました(笑)

ライトの色は数種類の色から一番それっぽく見える色を選びました。

次は2枚目の写真にも見えているハンガーです。

The next object is hanger20151028A.jpg

ハンガーの裏手に建物が幾つかある(2枚目参照)のですが、これらは備蓄倉庫のようで、災害時にそこから食料や毛布などを空輸し支援できるようにしてあるそうです。

最後は給油施設です
The las one is refueling truck station
20151028D.jpg

本来ならこいつらは、夜間は照明で照らされているのですが、あんまり見えない奴らなので夜のテクスチャは作りません(笑)

これらを全部入れた状態でFPSはLD767で平均29くらいにまで下がりました。
LODとかいじればいいんでしょうけど、やり方がいかんせんわからないので今は保留にしておこう

それから動くJETWAYの作成始めました。
20151028E.jpg

私もいよいよGMAXデビューです。
とはいうものの、未だにやり方が完全にわかっていなくて、何度もやり直しながらなんとかここまで来ました。

大体8割くらい完成しました。
ただ、動かすためにボーンを組み、対応するスキンを設定しようとしたところ、CoCreate Instance (~) failedとかいうエラー?みたいなのが出てきて完全にお手上げなため、こいつは後回しになってます。

残すところ
表向きなもので未完成なのはボーディングブリッジ、JETWAY、管制塔、貨物ターミナル、消防署、ガソリンスタンド、空港周辺の地形の修正、フォトシーナリー

おまけ的なので日本庭園、立体駐車場・・・

そろそろ忘れ去られて可哀想な管制塔さんでも作りますかね(笑)

っていうかまだこれだけあるのかよw
いつになったら終わるのだろうか・・・

先は長いなー
スポンサーサイト

コメント

scherzo002 #-

こんにちは。

着々と進んでいますね。
そしてついにJetwayに着手したんですね。
と思ったら後回しですか。

確かそのエラーは一つの頂点にボーンの割り当てが重複していたりする場合に出たような気がします。
ボーンとスキンの割り当てを最初からやり直すと解消できるんじゃないかと思います。
途中でエクスポートして、エラーが出ないかを確かめながら作業を進めるといいかもしれません。
スキンの設定がすべて終わったら、ボーンを動かしてみるとスキンが設定されていない頂点がないか確認できます。

あと、1点気になったのですが、画像ではテクスチャが貼られていませんが、もしかしてテクスチャを貼りつける前に動きを試してみようとしています?
私はこれをやって相当悩まされたのですが、Jetwayはテクスチャが設定されていないと動作しないという落とし穴があります。

2015年10月29日(木) 11時34分 | URL | 編集

Borazine #-

Scherzo002さん

貴重な情報ありがとうございます.
そうだったんですか! テクスチャの件は知りませんでした...いやぁまだまだ分からないことだらけで参りますよ....

このエラーなんですが,スキンの設定前に出るんです.
ボーンを出して,スキンの設定をするために設定ウインドウを出した時に出ます.ただ,そのエラーメッセージは無視できる?のか,一応スキンの設定はできます.もしかしてこの時点でまだスキンの設定ができてない(というかしてない)から出てくるんですかね?

調べたらこういうエラーが出たら一旦モデルをエクスポートして再インポートすると解消されるというのがFSDeveloperに書いてあったので,エクスポートしようとしたんですけど,今度はGUID?LOD?云々の問題でエラーが出てエクスポートに失敗しましたと出てきてお手上げになりました.

2015年10月29日(木) 13時22分 | URL | 編集

scherzo002 #-

Borazine さん

スキンの設定前でしたか。
別のエラーと勘違いしていたようです。
ちょっと調べてみたらこんなページ見つけました。
http://ponz2009.web.fc2.com/tips/tools_kams.html
こちらのページの最下部の方法を試してみてはいかがでしょうか。

あと、テクスチャについてですが、Jetwayを動作させるにはマテリアルの設定でSkinedにチェックを入れる必要があります。
この設定がテクスチャを貼っていないとできないのです。

エクスポートの際のエラーはGUIDがセットされていないためだと思われます。
こちらのページ等を参考にLODNameToolでGUIDを付与してみてください。
http://simlab.wp-x.jp/?p=1282

2015年10月29日(木) 16時55分 | URL | 編集

Zephyr RU #-

だいぶ詳細に作られていますね!
リリース楽しみです v-10

2015年10月29日(木) 18時22分 | URL | 編集

Borazine #-

Scherzo002さん
おぉ!ありがとうございます!
毎度ながら本当に助かります。
ありがとうございます早速試してみますね!

とその前にテクスチャを作成しないとダメか(笑)

2015年10月29日(木) 19時30分 | URL | 編集

Borazine #-

Zephyr RUさん

正直細かすぎて後悔している部分もあります(笑)
特にフレームレートに関してはだんだん心配になってきました。

この調子ならあと1ヶ月くらいでできそうですので楽しみにしていてください!

2015年10月29日(木) 19時31分 | URL | 編集


GO TOP
