岡山空港/RJOB 作成 Vol.11 ターミナル組み上げ完了とVDGS

こんばんは

大分寒きなってきましたね。私の住んでいるところでは朝は長袖がないときつくなってきました。

岡山空港の作成を始めてからもう3ヶ月近くたつんですね。。。早いものです

さて、その岡山空港、ターミナルのポリゴンモデルの作成が一通り終了しました。
まず全体像
20150927B.jpg

そして内部、スタティックボーディングブリッジ、送迎デッキの一部です

20150927C.jpg

細かいオブジェクトとしてレドームやカメラを追加しました。

さて、ターミナルポリゴン作成が終了したといいましたが、厳密には95%くらいです

というのは、いざコンパイルしようと思ったらできない。。。
原因は案の定細かく作り過ぎたことによるvertexリミット超過(笑)

で、曲線部分を出来るだけ簡素にしなければいけないという事になりました。
この土日で一気にターミナル終わらせてテクスチャ作成に入りたいと思っていたのですが、まぁしょうがないですね

今回vertex数を節約すべく行ったのが次の点
・ 今後を考え消さないでおいた、テクスチャを貼らない部屋を全て削除
・ 次に円柱をほぼすべて4~12角形のポリゴン円柱に変更
・ 曲面は一部を除いて全て角ばらせた
・ ターミナルと歩道のモデルとしての分離
・ 一部の窓枠の削除
・ バゲッジクレームへの階段を途中までにした
・ 到着ロビーのバゲッジクレームを外側を残して削除
・ 他、細かすぎてあまり気にならない部分は全て削除

ちなみに今回載せた画像は削減後のものになります。
これで大分減りましたが、また、待合室には椅子を置かなければならないため、しばらくは足しては削除のイタチごっこですねw

さて、先日岡山空港の写真を撮ってきて気になったものがあります

↓の写真の赤丸で囲んだところの箱状のもの
20150927D.jpg

これはブロックインする際、中央からのズレを赤と緑のランプで表示するVDGSというやつの一種だったと思います。
中央からずれると2つあるスリットから見えるランプの色が赤に変化し、どちらにずれているかを示す機器です。

これを再現できたらと思って試しに作ってみました。
20150927A.jpg

写真の左から
左に大きくずれた状態
左にずれた状態
左に少し
正対
右に少し
右にずれた状態
右に大きくずれた状態
です

実際の岡山空港で設置する高さに置き、使った機材はLEVEL-D767で、機長席からの見え方になります。
他、デフォルトの737、747、POSKY 777の仮想コックピット上で問題なく見えることを確認してますので、PMDGの3機種についても問題なく見えると思います。

赤と緑のランプはEmissive effectを日中でもONにすることで日中でも明るく見えるようにしてあります。
これも今回の空港に入れようと思います。ただ、実物大で試したところ、遠くからだと見えにくかったので多少大きくするかもしれません。

また、厳密にズレを表示してくれるわけではなく、あくまで目安です。試した感じ±0.5~1 mくらいの範囲でオールグリーンになるので、参考程度にという感じでしょうか?

ちなみに岡山空港には「停止位置」を示す機材がなく、最後はグランドスタッフが停止指示をするようです。
流石に停止位置の方はいろいろいじらないとできないようなので、私はやりません(笑)


ターミナルを削れるところまで削ったら、しばらくはテクスチャ地獄となります。まだまだ道は遠いなー

スポンサーサイト

コメント

JUN #-

おはようございます。

めちゃくちゃ細かいですね!(笑)

恐らく、ここまで細部に拘り作成した物は国内の有償メーカーシーナリーでもありませんよ!
最近でたFlightbeamのKSFOと同等レベルだと思いますよ。
私は展望デッキを作成する際に双眼鏡やライト類をどうしようかと悩んだのですがポリゴンの事を考えると。。。って感じで作成は見送りました。

VDGS素晴しいです!私はどうやって作成するのかな?と以前から思っていました。

それを最初の作品で作成されてしまうとは。。。恐れ入りました。
また良かったら作成方法を教えてください。

宜しくお願いします。

2015年09月28日(月) 08時08分 | URL | 編集

scherzo002 #-

このスポットの中心からのずれを表示する機器は正対目標灯というらしいです。
http://www.nipponsento.co.jp/item_air/no04_2.html
私も高知宮崎で設置しましたが、少し離れたところから見ると正しく表示されないのが悩みどころです。

ターミナルは非常に細かいところまで作りこまれていますね。
完成を楽しみにしています。

2015年09月28日(月) 11時48分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

細かすぎてコンパイルに失敗しまくりです(笑)
いったいどこまで削減すればよいのやら・・・
FSDeveloperには65000のVertexがリミットと書かれていて,面の数が15000切ったので,そろそろできても良いはずなのですが...

手すりも全部テクスチャにしたいです.ただ,JUNさんのブログでコメントしたように,アルファチャネルを設定したテクスチャのバグの問題から,現時点ではポリゴンで作ってあります.

正対目標灯の作成法ですが,勿論良いですよ!次回の日記ではその辺も記載しようと思います.必要であればsketchupのポリゴンデータも参考程度ですがJUNさんに差し上げます(^^)b

2015年09月28日(月) 18時10分 | URL | 編集

Borazine #-

scherzo002さん

正式名称は知りませんでした.
調べても出てくるのはVDGSばっかりで...

距測に赤外線を使ってないのでなんなんじゃこれ!!とおもってました.教えて頂き,ありがとうございます.

確かにそうですよね...結構近くでも±1mくらいのマージンがある感じでしたから,遠方では数メートルずれそうです.

実はこの機器,私はてっきり誘導路の中心線上にあると思っていたので,機長席からの見え方を考え,ちょっとだけオールグリーンのマージンを設けていました.

一方,scherzo002さんが示して下さったサイトに,この機器が「誘導路中心線から機長席側に50cmオフセットしてある」と書かれていました.

ですので,もう少しオールグリーンの範囲を狭められそうです.
うまくいったかどうか,結果は次回報告致しますね!

2015年09月28日(月) 18時30分 | URL | 編集


GO TOP
