岡山空港見学 情報収集編

シーナリー作成のための情報収集編ということで書きます

今回の岡山空港見学,実に有意義でした.
その理由を簡単にまとめると

(1) これまで想像上で作成したターミナルの寸法に間違いはほとんどなかった.また,違っていても直せる範囲だった.
(2) ネットの画像などでは得られなかったり,見られない(というか載ってるはずもないw)部分が詳細にわかった
(3) テクスチャにできそうな画像(看板等)を多数入手できた.またこれによってポリゴン数も大幅に減少すると思われます
(4) 周辺施設の情報が色々入った
(5) モチベーションが上がった(笑)

(1)は本当に幸運でした.実は今回これを一番恐れていたんです.特にコックピットから見える搭乗待合室の柱の位置がどうしてもネット上の写真と合わなくて,作りなおさないといけないかなと思っていたので,本当によかった・・・

(2)は例えばこんなのです

給油基地
20150906g.png

PBBの屋根の形状
20150906e.png

近くのホテル?(裏側も撮ってあります,モデリングでは架空のホテルにしますw)
20150906h.png

ターミナルのエントランスの出っ張り部分の上部
20150906k.png
ストリートビューでは見えないところです

管制塔のプレート
20150906a.png

貨物ターミナルエプロン側
20150906d.png

そのほかバス停の看板や吹き抜けのオブジェなど,わかりにくかったり,解像度が悪かったりして気づかなかったオブジェに気づくことができました

(3) これ,案外大変でした
というのも,不審者だとかテロリスト扱いされないか心配していたからですw
なんせ空港到着して手荷物受け取る前,「飛行機降りてゲートを渡っている時」から,ニヤニヤしながら飛行機ではなくて何故か壁やお店,看板,自販機,セキュリティゲート,階段,ATM入り口,果ては床や天井トイレ入り口周辺までカメラで撮っていたものですから,怪しさMAXなわけですよw
おまけに外ではキャリーバッグ片手に屋根や窓ガラス,郵便ポスト,関係者用入り口等を何度も往復しながら撮っていたわけですから,警備員さんに少し怪しまれてました(笑)

岡山空港でデジカメ片手に変なところ撮っている人物を見かけていたとしたら,それは私ですwすみませんww

(4) レンタカーを使って半日かけて空港周辺を3周くらいして撮りまくりました

岡山空港のVOR/DME
20150906j.png
かなり細い道を行った先にありました.普通気づかんだろwって場所です


20150906i.png
ストリートビューでははっきりしなかった進入灯の空港側の末端部
このほかトラスの骨組みを根本的に間違えていたことにも気づきました.
ですので進入灯は作り直しです...


20150906f.png
グライドスロープ
デフォルトで用意されているものではなく,ちゃんと自作します!
ちなみにこれを撮影した場所はファンの間では知られている?場所みたいで,離陸する飛行機が目の前で滑走を始めるので結構迫力ある絵が撮れます.

(5)は言わずもがなですね(笑)

今回得た情報をもとに,作成及び修正を明日から早速始めます!!
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

おはようございます。

学会、お疲れ様でした。
私も金曜日に羽田、伊丹を往復しましたが金曜日はやはりいつもながら満員でした。


シーナリー作成にあたり、確かに細かい部分は本当に分かり辛いですよね

Googleearthで見ても解像度が悪くて表面が分からなかったり、また空港は制限区域が多い為、ハッキリ写っていない部分も多く私も、頭を悩ませます。

特に窓など隠れていたりすると、ここにもあった!と後で足す事はしょっちゅうです(笑)

2015年09月07日(月) 07時50分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

ただいまです
後輩が5日に伊丹ー羽田便で一足先に帰ったのですが,やはり満員だったそうです.羽田-伊丹がドル箱というのもうなずけますね.
方や6日の岡山ー羽田便はガラガラで,私は後方窓側で隣の席が空いていたのでのんびり足を伸ばしてました(笑)

制限区域はどうにもなりませんよね.
私の場合,進入灯の一部が地上に接しており,そこへ徒歩で入れるようになっているのですが,進入禁止のフェンス+監視カメラ作動中ということで入れず,晩夏ということもあって茂みも深かったので遠方からも見えず....結果として一部は想像で作成しなければならないなど,100%の情報は得られずといった感じです.

後々なんらかの形でわかった時,変更するのかなーと考えてしまいますね(笑)

2015年09月08日(火) 22時53分 | URL | 編集


GO TOP
