コンパイル?

こんばんは

最近余裕ある時間が持てないので,モデリングができなかったのですが,昨日今日で計4時間ほど時間が空いたので,この時間を使って色々やってみました.

で,まずやったのがオブジェクトの設置
大分前に記事を書いたと思うんですが,私はできる限り空港照明による色の効果を出したいと思い,まず夜間の状態でそれに合うポリゴンを作製しました.今は照明の効果位置がおおよそきまったので,テクスチャを昼に戻しました.

また,フレームレートへの影響を見るために,定期的にMCX上でターミナル座標を滑走路の真ん中にしてコンパイルし,FPSを見るということをしてきました,

これらはシーナリー作製初心者である私でも何とかできました.



先日JUNさんがすばらしい広島空港のALSを実際にコンパイルして確認されていたので,私も!と思い,今回は夜間テクスチャの切り替えや,座標を決めてオブジェクトを設置することに挑戦してみました.

結果は見事撃沈(笑)

いきなりやったから失敗したのかなと思って試しに簡単なboxモデルをsketch upで作製
daeファイルとしてエクスポート
Model Converter Xで読み込み,テクスチャのサイズを最適化後,MDLファイルとしてエクスポート
Library Creator XでXMLファイルを作成後,先ほどのMDLファイルを読み込む.
Library Object Nameをメモ後,コンパイルして終了

ここまではエラーもなくできたのですが,その後も「ベルリンの響」さんのブログやFSDeveloper等にのってるやり方で,試しにFS Plannerにてやってみると,空港bglファイルのコンパイルに失敗します.うーむ,どこで間違えたのだろうか・・・・


それとは別に,スタティックボーディングブリッジの作製とターミナル本体の改修をやりました
BBは当初warehouseでやろうと思っていたのですが,あまりにも岡山空港のものと構造が違いすぎたんです.
どのモデルも岡山空港では円柱を使っているところが四角柱であったり,窓の位置,回転部の構造など,相違点がありすぎて違和感MAX(笑)

ということで自分で作製しました.

一応形にはなりましたが,細かいところがまだなので,もう少し粘ってから報告したいと思います.

そういえば動くJETWAY全然考えてなかったな...


ターミナルの改修はJUNさんが膨大なポリゴンのモデルでコンパイルに苦労している前例を顧み,行いました.
今回はガラスとその中の部屋を改修.
外から見えるようにする透過部と見えないようにする不透過部を明確に分け,透過ガラスのある部屋の内部はそのままにし,不透過ガラスからなる部屋は天井ごと消し,ハリボテにすることにしましたw

他にも無駄な部屋を削除することでポリゴン数を稼ぎました.

ここまで削りましたが,出発ロビーの内部(検査場)等はせっかく作ったのでそのまま残します.

この作業によって11000あったエッジ数,4000あった面数を,BB込みでそれぞれ9600,3500まで減らすことに成功しました.
あともう1カ所やる予定で,これをやるとおそらくさらに500~1000位エッジ数が減ると思います.
いかに無駄が多かったことか(笑).

ただ,ターミナル東側の拡張部にたくさんの円柱を置き,東西の壁に窓をつけなければならないので,最終的にまた11000位になってしまうと思います.でも,11000ではMCX上でのコンパイルに成功しているので,問題ないかなと思います.

まぁ今回は(も)文章ばっかなのですが,試験が終わって少し余裕ができたので,時間があれば取り組みます.

スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

こんばんは

コンパイルの仕方ですが、私も初めてシーナリーを作成した際は苦労しました。

FSdeveloperを見たりして私もやってましたが、どうも上手くコンパイル出来なかったんですよ(笑)


私のやり方ですが

SkechUpでモデリングを行い、daeファイルに保存

daeファイルをMCXで読み込む。ここまでは同じです。


Material Editorをクリックしテクスチャのサイズ、また名前を変更し適当な場所へ▼のタブから(MCXではなぜか文字が出ていないです)DDSファイルへ先にテクスチャをコンパイルし保存します。


moveをクリックし次に配置する際に基準となる点を決める為、軸を決めます。


そして、Export objectsで一旦、MDLにコンパイルします。この時にddsファイルを保存した場所に同じくMDLも保存する様にしてください。
あとOptionsでno crashの設定を忘れずに。


先ほど保存したMDLをMCXで開きますがWizards→Convert and place object のの順に開き、先ほどのMDLを指定します。

夜間テクスチャがある場合はMaterial Editorで割り当てます。


あとは座標などを入力しconvertをクリックすればBglが作成されます。
この際にoptionでXMLも同時に作成し保存する様にも出来ますよ。

配置方法ですが私はFSPLANNERは使用していないのですがフリーのADEで説明します。

配置の際に今迄で気づいたのはFSX上での座標とADEなどで見る座標は誤差があります。

まずADEを開きオブジェクトを配置する空港のファシリデーターを開きます。
次にその状態でFSXを起動させます。

FSXが起動するとADEと接続されADE上に現在の機体の位置が表示されます。
配置したい位置に飛行機を移動させて座標を確認します。

この座標ですがFSX上ではなくADEで確認します。
左上に青と赤で座標が表示されていますが、赤の文字が現在、機体がいる座標です。
その座標をメモしMCXで入力、コンパイルしています。
シーナリー上で実際に位置決めしているのと同じですので、確実ですよ。
ただ、広島空港の進入灯の様に崖は機体が滑って行くので、かなり難儀ましたが。。。。
ADE上で右クリックしmove airplaneで瞬間移動させる事も可能です。







2015年08月31日(月) 04時00分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

おぉ!!ありがとうございます.
私はADEの方がFSPlannerより慣れているのでそちらでの確実なやり方が分かるのは非常に助かります!

ADEで動くのが大変とのことでしたが,高速移動(Yキー)を使ってみてはいかがでしょう?
ADEで空港の誘導路を拡幅したり,パーキングの設置をするとき私は高速移動を使ってました.

自在に動かせますし,高速移動の作業中は崖にいても動いたりしません.
高速移動中では問題があるのであれば,場所を決めたらPキーを押してポーズ状態にし,再度Yキーを押して高速移動を解除すれば確実です.

高速移動ではキーボードの方向キーをつかえばゆっくり動かせますし,動いてる方向と反対のキーを押せばその場所で静止させることもできます.
また高度もF1~F4キーで調整できるのでやってみてはいかがでしょうか?

それから,いつも助言を頂きありがとうございます.
私は「誰かに1つ教えるのには10も20も知らないといけない」というのをよく聞いていたので,きっとJUNさんは色々苦労なさったのかなと思われます.

苦労して得られた貴重な情報を,こうして惜しげもなく教えて頂けることに感謝しております.

私もJUNさんに何か伝えられるものができるよう頑張ります!

2015年08月31日(月) 15時11分 | URL | 編集

JUN #-

こんにちは。

私の場合はFSdeveloperを読みまくりました(笑)
しかし、なかなかそれでも分からない所は独学です。。。
MCXを何度、インストールしては設定を触りまくるので訳がわからなくなって元に戻せず、再インストールしまくりました(笑)

あとデフォルトの建物を消す事がどうしても分からず、その際は飛想会の「とのさん」にとても詳しく教えていただきました。

私で分かる事はお教えさせていただきます!
情報は共有するものです!(笑)


ADEでそんな移動方法があるのですか?

あ、もしかしたら・・・私はフライトヨークやラダーペダル、あとゲームパッドを繋げたりしてボタンの割り当てをし色々と割り当てているので、使わない物は誤作動をふせぐ為に、殆ど削除しているんですよ。。。だから動かないのかな。。。

2015年08月31日(月) 16時43分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

独学ですか!すごいですね!
私はFS Developer見て,分からなかったらまずフォーラムを読んでおります.これでも分からない場合はカンを頼りにガチャガチャいじるので,再インストールしたりと順調にJUNさんと同じ轍を踏んできておりますw.フォーラムは分かるときもあるのですが,ネイティブの人たちの砕けた表現で???となることもあります(笑)

FSXのコントローラーの設定で高速移動というやつがあるはずです
これでキーを割り当てます.

それからヨークやラダーペダルなどを使っている場合,それらの「わずかな傾き」を検出してしまい,高速移動を開始したとたんにぐいーーーんと動き出してしまうことがあります.

この場合は
1. まずポーズ状態にする
2. 高速移動のキーを押す
3. ヨークやラダーを,パイロットがやる操縦翼面の動作チェックのように軽く動かす(ポーズ中なので飛行機は動きません)
4. ポーズを解除

この方法でやれば,いきなり変な動きをすることなく,確実に高速移動で動かすことができます.ポーズと高速移動は双方とも動きや音が止まるため,どの状態にあるか分からなくなることがありますので,気をつけて下さいw

ちなみに,高速移動中に坂などにぶつかると,地面に水平になる様に勝手に機体が傾きますので,合わせやすいのではないでしょうか?

それから,高速移動による位置調節をする際は「クラッシュを無視」にして下さい.こうしないと,うっかり高速移動を解除した瞬間,ドカン!です(笑)

2015年08月31日(月) 17時22分 | URL | 編集


GO TOP
