岡山空港/RJOB 作成Vol.7.5 滑走路進入灯とその他オブジェクト

こんばんは

最近はモデリングも飛ばすのもできていないのでフラストレーションがたまってます。
このままだとorbx baseとvectorヤケ買いしそうな勢いです(笑)

さて、ターミナルの完成が見えてきた岡山空港ですが、公開に関しては慎重にやっていこうと思っています。
私は著作権やオリジナリティーを大切にしたいと思っているので、

現在紹介していないものも含めて作成済みないし作成中のモデルは
ターミナル本体、管制塔、西側の格納庫、レンタカー店舗群、太陽光発電施設、給油施設となります

一方でこれから作成にかかるのがグラウンドテクスチャを除いて
進入灯
ボーディングブリッジ
貨物ターミナル
ターミナル前の庭園
滑走路横とエントランス側のOKAYAMAの文字
歩道
空港東側にあるレスパール藤ヶ鳴というホテル

ですかね
いずれも形状や扉、窓の位置といった情報がないので、6日の学会帰りの便に乗る前にレンタカーを借りて岡山空港周辺の写真を撮りに行きますw

さて、この中でも進入灯については、JUNさんの広島空港の進入灯を見て以来、わたしもトラス構造やってみよう!!と思い、実験の休憩時間に色々調査・計画してみたのですが、調べてみてまず驚いたのが進入灯の長さ。
20150827.jpg
google mapより引用

なんと795mありました。1 km近い長さ・・・
JUNさんはこれを作ったのか・・・
これだけですでにモデリングの先が思いやられるとおもったのですが、まだありました

20150827B.jpg
google street viewより引用
進入灯を構成するトラスの鉄骨の断面が四角ではなく、円形・・・
更には橋脚まで円柱を使っているんですよねー

ただでさえトラス構造はポリゴン数食うというのに、円柱となるとポリゴン数は4~5倍に膨れ上がります。

これは激重フラグだなと思ったのであれこれ考えた結果、飛行中の機内からみて見えうる橋脚だけ円柱を使い、本体のトラス構造は全て直方体の組み合わせにすることにしました。

とりあえず本体はユニットを作成してCtrl + 移動で2つつなぎ、2倍の長さにしてこれを全選択してコピーしてつなげる。。。
ユニットをねずみ算式に2倍2倍としていけば簡単にできるかな?

進入灯上部はstreet viewを見た感じでは不透過な物質で出来ていることと、橋桁は滑走路中央から少し横にずれて配置され、灯火が中央となっていることはわかっているので、これを忠実に再現していこうと思います。

2週間後ですがw
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

こんにちは

もう誘導灯、作り始めてしまいましたか?

あれから、私は実は作り直しです・・・というのもSkechUpはGMAXより同じ物を作成する際にポリゴン数が多くなるみたいで、それと同時にVertexも多くなりMDLにコンパイルしてもファイルの容量が0バイトになってしまいました。

いくつかのパーツに分けましたが、それでもコンパイルしきれない部分があるので、柵はテクスチャーにして少しでもポリゴンを稼ぎ、それでも3つのbglになりそうです。。。。

2015年08月29日(土) 16時51分 | URL | 編集

Borazine #-

>JUNさん
まだです。
時間が無いため、とりあえず計画だけという形にしてあります。
一度モデリングを始めると軽く3、4時間は集中してしまうので、色々と支障をきたすんですよ(笑)

今日試験が終わったので、少し余裕が出来ましたが、まだ学会のためのデータ取りが終わっていないので、まだまともにはできそうにありません(汗)

そうでしたか、貴重な情報ありがとうございます
そして再々作成については産みの苦しみといいますか、大変ですね・・・ご苦労さまです。

私のターミナルもたまに例外の~とかが出てきてコンパイル失敗?してますが、コンパイル中に他のプログラムを停止させると何故かうまくいくので、今はそれで何とかしてます。

ただ、夜間のテクスチャや反射効果を入れるとどうなるか不安です。

ちなみにあのターミナルのエッジ数9500、面数3250・・・少し作り込み過ぎたようです(笑)
これでもまだターミナル東西側面と東側の窓が不完全なので、いい加減容量削減もやらないといけないかもしれませんね。。。

いよいよあれもハリボテ化ですよ(笑)

2015年08月29日(土) 23時37分 | URL | 編集


GO TOP
