岡山空港作成Vol.7 管制塔と周辺施設その1 およびお知らせ

こんばんは

これまでターミナル作成に力を入れてきたのですが、さすがにストリートビューや衛星写真からは見えない、ないし不明瞭な部分が多くなったため、一旦おやすみして管制塔や周辺の建物の建造にに着手しました

まず管制塔から

20150824A.jpg

下の建物のみ以前作ったモデルを使用し、タワー部分は作りなおしました。

エントランス側の方はストリートビューから何とか長さや高さを見だすことができましたが、エプロン側の方は大変でした。
ネットで様々な角度からの写真をかき集め、その写真からの見え方をもとに作成しております。

テレビと衛星アンテナ及び螺旋階段はWarehouseから基本データを得、それをベースにして管制塔用に改造したものです。
ただ、TVアンテナはまだ実物と少し違うので、もう少し改良するつもりです

それからwarehouseを利用する上でその著作権について調べましたが、Sketchupのwarehouseライブラリーに載せた時点で流用や派生物が作成されることに同意しているようなので大丈夫だと思います。

管制塔の左右にある4つまたのアンテナは比較的近くから見ても見た目に変化がないという点と、ポリゴン数を稼ぐことを目的に円形のポリゴンは支柱以外使用しておりません。

タワー頭頂部は正方形の四隅をちょこっと切り欠いたような変則八角形であったため、組むのが大変でした。
またてっぺんのアンテナは、1本長いのがが真ん中にあるのが分かる程度でしたので、長さ、太さは画像からの推測でしかありません。今度現地に行った際に長さや太さ等を目測で調べてこようと思います。

屋上のタワーの両サイド、柵に囲まれた場所の中に何があるのかは分からなかったため、現時点では何も入れておりません

管制塔はこのへんにしておいて、新たな情報が分かり次第、微調整していこうと思います。


続いてレンタカー店舗群と太陽光発電施設です

20150824.jpg


左上から右下へ○産レンタカー、ニッ○ンレンタカー、ト○タレンタカー、オ○ックスレンタカー、太陽光発電施設です

○産レンタカーのみストリートビューからのテクスチャを入れております。
実在の会社であるため、一応塗りつぶしてオッ産レンタカーにしてあります(笑)
あ。。。。ト○タレンタカーのが消えてない(笑)

これらはあまり見えないという点と、ポリゴン数を稼ぐ目的から基本ハリボテにする予定です(笑) ご承知おきください。


さて、これからが本題です。
太陽光発電施設や進入灯(現在作成中)を作成する上で気づいたのですが、わたしの岡山空港の周辺のメッシュデータが結構いい加減?で、RWY07のすぐ手前に滑走路標高よりも高い丘があり、また太陽光発電施設周辺並びに管制塔周辺の駐車場あたりがやたらボコボコしていて、とてもではないですが発電施設や進入灯のモデルをおける状態にありません。

今回スクショは載せていませんが、岡山空港周辺のフォトシーナリーを試験的に作成・導入してみたところ、よりそのボコボコが目立ちました。特に「空港敷地の縁側」で顕著な傾向があるようです

私はhttp://www.flightinfo.jp/jtms/より出されているメッシュデータをを使用しております。
地表テクスチャの割り当てはフリーのアドオン(名前はど忘れしました・・・)を使用しておりますが、今月末にでもorbx Global Baseを購入する予定です

皆様はメッシュデータは何を使用されておりますか?

私のFSX上での見え方に合わせて作成すると、使っているメッシュデータによっては作成したモデルの表示がおかしくなる、そもその表示されなくなる、もしくは最悪の場合クラッシュする恐れがあると思います。

そのため、やはりどんなメッシュデータを使っていても、空港周辺で同じになるように地表データをいじる必要が出てきたなと感じました。

私はこれまで自宅や学校の3Dモデル作成などでsketchupのモデリングはいろいろとしてきましたが、それのFSXへの応用は初めてです。それ故色々勉強しなければならないことがあると思いました。

しかし、今はその余裕がありません。
というのも、今週末に採用試験の2次試験が控えており、それに向け勉強中でして、その次の週の末には学会発表、さらに論文作成があるため、しばらくモデリングをお休みしなければなりません。心待ちにしている皆様には大変申し訳ないのですが、今はれらのことでいっぱいいっぱいなのです。お許し下さい。。。

学会が終わって一段落して時間が出来ましたらまた作成を始めたいと思います。
また、勉強の方もFS Developerのフォーラムやyoutubeなどでチュートリアルなどを時間のあるときに見ていますが、所々??となる部分があったりします。ですので、もしよろしければどなたか多少なりともご教授いただけると助かります。

何卒よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

こんにちは

私も管制塔の上のアンテナをどうしようかと考え中です(笑)
あと、広島空港の誘導灯ですが、テクスチャで鉄筋の交差を表現しようと思いやってみたのですが、やはりここはハリボテでは頼りなくて作り直しています。

メッシュの件ですが、シーナリーを導入する方の環境によって変わって来ますので、私は空港のファシリデーターをADF等で開きオブジェクトを配置する場所をground pollyのflattenを使用し、その部分だけを平らにして配置しています。

多くのシーナリーのbglファイルの中にCVXと名前がついているファイルが、その様に地表を平らにする為のファイルです。

2015年08月25日(火) 12時14分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

ターミナルって誰もが見るから細かく作るのですが,管制塔ってメーカーによっては結構雑に作っていますよね

管制塔は空港のシンボル的存在だからか,自分も新しくシーナリーを入れた際,案外に細かい所まで見てました(笑)

なるほど・・・・まずはADFの購入が必要になりそうです(^^;)
確かに平坦にしてしまえば設置は楽そうです(笑)

ただ,空港の断面が台形みたいになっていて,太陽光発電施設もこの斜面にあるので,ここをどう作るかを検討しています.できればSBuilderX313等で調整出来ないかと考えています.

2015年08月25日(火) 20時06分 | URL | 編集

JUN #-

こんばんは

フリーのADEでも十分出来ますよ。

あと斜面にモデルを置く場合ですが、地表を触るよりもモデリングの下の部分を少し長めに作り埋めてしまう方法が良いと思いますよ。

メッシュによって、環境が変われば角度も変わります

私の下地島の誘導灯がまさに、そうですよ

2015年08月25日(火) 21時30分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

そうなのですか!!?ADEやFS Plannerはゲート,誘導路の再設定やデフォルトオブジェクトの増設に使用した程度ですので,そこまでの機能を使えていないということや,如何に私がADEを知らないか思い知らされました

確かに長めに作っておけば,モデルと地面との間に間隔が空いてしまう人でも見た目問題なくいけるというわけですね!
いつもありがとうございます.勉強になります!!

ただ,どうしても進入路上の小高い丘が気になる(というか誘導灯本体が丘に埋まりそうですがw)は地形を強引に造成するかもしれません(笑)

今後ともよろしくお願い致します

2015年08月25日(火) 22時27分 | URL | 編集


GO TOP
