岡山空港/RJOB 作成Vol.6

おはようございます

気合を入れて作成を始めた岡山空港ですが、「ターミナルの外側」が8割方完成しました。内装は4割ってところでしょうか?

ただ、ここに来てまたしても問題が。。。

ぶっちゃけ外側に関してはボーディングブリッジがラスボスだと思っていました。
しかし、warehouseというチートを使うことで楽勝になってしまいそうです(笑)
といのも、静止オブジェクトのボーディングブリッジは1つしかなく、またwarehouseにアップされているものは結構クオリティが高いのです。

なので、自分で作るよりも導入後に改良するという形もありかなと思っています。その方が公開も早くなりますしね!

いうわけで、外側は楽勝!!!




と思っていました



しかし、真のラスボスの存在に気づきました・・・


ターミナル前の庭園 (↓これ)とか
okayama teien


そして、やたら長~~~~~~~~~くて、くねくねしている歩道の屋根とか


google earthで見た瞬間、わたしの中で何かが切れました(笑)


はい、というわけで、こいつらは後回し!!作るときは別のモデルにしておこうと思います。


あ~、まだまだ道は遠いな・・・


それで、現在の成果ですが、とりえあえずスクショ貼っていきます
外装のエントランス側

20150822A.png

20150822B.png

20150822d.png

見えない部分は心眼を使って適当に繕いました(笑)
あと立っている柱は歩道屋根のコピペ用ストックですw

エプロン側
20150822C.png

ターミナルの短辺側の窓などはまだつけていませんが、今後付ける予定です。

テクスチャも作成、調節して大体こんな感じで行こうかなと思います。
ただ、作りだめしたテクスチャの元ファイルがpng形式で、これだとコンパイルしてFSX上で表示した際、ちらついたり、壁が透けてしまう原因となるので、透明を含むテクスチャ以外は圧縮かつjpg形式に変更する予定です。

あと、ボーディングブリッジを除くターミナルの夜用テクスチャはこれから作成します。

内装は基本的に昼夜同じ物を使います
これについては、3~6日の旅行で写真を大量に撮影し、参考にしつつもテクスチャとして使う予定です。

最後にFSX用にコンパイルして実際に載せてみたスクショを特別に1枚だけ・・・

建物は岡山空港の滑走路のど真ん中に置いてやりました(笑)
飛行機はLEVEL-Dの767-300ERです

20150822E.jpg

うーむ、ちょっとターミナル外壁がグレーすぎるかな?タイルのテクスチャ作り直します(笑)

撮った後気づいたのですが、767、幾ばくかターミナル側に突っ込みすぎました。。。きっとマーシャラーも逃げたことでしょう(笑)

ちなみに、左上のフレームレートは42.9とありますが、実際は43~53の間を行ったり来たりしています。
前の70台のFPSが異常だったとするなら、現段階ではそれほど重くなってないですね。写真テクスチャを使わず、できるだけシンプルに作っているからかな?

ただし、この後に内装の写真テクスチャ、管制塔、歩道、燃料タンク、貨物ターミナル、進入灯、周辺の建造物と駐車場、OKAYAMAの文字
そして空港のグラウンドテクスチャが加わるので、ノートPCや旧型のPCでは思ったより重くなるかもしれません。

今のところエプロンと滑走路入り口の標識はグラウンドテクスチャを入れますが、滑走路や誘導路は出来る限りデフォルトのものを使おうと思います。

草や誘導灯のモデル作成は余裕ができたら・・・・ですかね
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

こんばんは

良い感じに出来てきていますね!

テクスチャーですがjpgにしたら、もう少しコンパイルする際に容量が軽くなりフレームレートも上がると思いますよ。

壁の色、このままでいいんじゃないですか?
これ以上、白くするとFSXでちらつくかもしれませんよ。
私も下地島を作成する際に、あれ以上白くすると光の加減で反射している様に見えてしまうので、実際の壁よりも少しグレーにする事をお勧めします。

私も先は長いです(笑)がんばりましょう!

2015年08月22日(土) 19時32分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん

こんにちは

いや~やっと形になってきたという感じですw
そして私が作っていたものが飛行機に比べて如何に小さく,細かいか思い知らされましたよ(笑)

やはりjpg化でフレームレート上がりますか!
元の画像ファイルのサイズでもpngが100~500kBに対してjpgでは100kB以下なのでフレームレートに影響出るだろうな~と思っていたところです!

壁の色はちょっとだけ見えているボーディングブリッジくらいには明るくしたいなと思っています.

壁の色については,スクショではグレーが強すぎて分からないのですが,じつは薄くクリーム色になっているはずなんです(笑) ですから,もう少し粘ってみます!

お互い頑張りましょう!!

2015年08月23日(日) 16時39分 | URL | 編集

scherzo002 #-

岡山空港、なかなかいい感じにできてきていますね。
最近国内の空港シーナリーを作る方が増えていて楽しみな状況になってきていますね。
私も現在函館空港を鋭意製作中です。

私のブログにこちらのブログのリンクを張らせていただきましたのでよろしくです。

2015年08月23日(日) 17時45分 | URL | 編集

Borazine #-

scherzo002さん

訪問ありがとうございます

JUNさんからの助言を頂きながら頑張りました・・・・
これからはテクスチャ地獄ですw

あとJETWAYも考えないといけません...

国内の空港,大分出そろってきましたよね!あ,でも東北の方がまだまだかな?(笑)
今後ともよろしくお願い致します.私の方もリンク張らせて頂きますね

2015年08月23日(日) 21時56分 | URL | 編集


GO TOP
