岡山空港/RJOB 作製 Vol.5

こんにちは

皆さんお盆はどう過ごされましたか?

私は学生最後のお盆ということで帰省し,家の片付けとお盆の手伝いをしました

で,夜はノートパソコンを使って岡山空港を少しずつ建設していきました


で,その成果をざっとお見せすると・・・

まずターミナルの象徴でもある岡山空港のロゴと文字及び送迎デッキ周辺
色は後で専用色やテクスチャに入れ替えるので,今は明るさ等がは適当ですw

20150818.png

どうやって独特な岡山空港の文字を作るか悩んだのですが,ネットにあったロゴと「岡山空港」の文字がセットになってる画像をテクスチャとして仮説の壁に貼り付け,上からなぞりましたw
各文字は20 cmの厚さで壁表面から20cm程浮かせてあります.

20150818A.png

送迎デッキのガラス貼りスカイガーデン部には後で送迎デッキ入口のゲートを付ける予定です.


今回作製した部分において,エプロン側の外壁部で大変だったのは見えない部分で,目測と3の倍数則を使って写真に近づくまでやり続けました.

次がエントランス側です

20150818C.png


ガラスの寸法はgoogle earthのストリートビューとモデル上での実測値から70 cmと2 mの窓ガラスを使っていることとしました.
入り口の赤い部分には~線出発/到着の専用テクスチャを入れる予定です

乗降場の屋根はまだ取り付けていません.

ちなみにエントランス側ですが,3度ガラス部分作り直しています.
何故か窓の部分と,窓のサッシの部分が同一平面にならないことがあり,同一平面にするために範囲選択で窓のエリアを全消しして書き直す作業を3度やりました.正直もうやりたくありませんww

次は中です.
正直やるつもりはなかったのですが,何だか出発ロビーあたりは作りたいなーって思ってあれもこれもとやっていたらいつの間にか作製していました(笑)
20150818D.png

前に言ったとおり,今回はハリボテ形式にしようと思ったのですが,クセというのか・・・・ついつい詳細に作ってしまうんですよね....(笑)

あ,お店入り口とかは絶対ハリボテにします.アレは無理ですw

最後に全体像を・・・
20150818E.png

もうぱっと見では岡山空港と言っていいレベルにはなったかなーと思い始めました.
内装や細かい部分はまだまだですが(笑)

いい加減他の建物にも目を向けないと...
スポンサーサイト

コメント

JUN #HajTDzlA

おはようございます。

ターミナル内部、恐るべし細かさですね(笑)

私にはここまで作成する根気がありません

送迎デッキのフェンス、これ結構大変だったんじゃないですか?

なかなか、このフェンス上部が曲がっている物って、角の繋ぎ目など私はいつも、あまり目立たないから、いいやって真っ直ぐにしてしまいます(笑)

2015年08月19日(水) 08時28分 | URL | 編集

Borazine #-

JUNさん
こんにちは

今見返してみると我ながら恐ろしい細かさです(笑)
作っていて気づいたのですが,岡山空港は至ってシンプルな造りなんです.2階の出発待合室の柱がそのままその下のエプロンの車両格納部まで伸びているので,測定する手間が省けます.シンプルだからここまで作り込めたのかな-と思います.

曲線の多い広島空港では私もそちらに全て持って行かれて気力がなくなったと思います...

フェンスはそうでもありませんでしたよ.ペラッペラなのでw

作り方は,例えば1.8mの折れフェンスの場合
1) 1.8mの壁を立てます.このときフェンスの横の辺が赤か緑いずれかの軸と平行になようにします.
2) 上から20cmの所に横線を入れて「日」の形にします
3) オブジェクトの移動ツール(十字矢印のやつ)で,フェンスの上辺のみを選択し(一度選択ツールで青く反転しておくと良いかもしれません),上辺と垂直かつ地面に平行な方向に20 cm程動かすと上が45°折れ曲がったフェンスができます.平行移動の際はおそらくアシストで「~色の軸方向」と出ますのでやりやすいと思います.

このフェンスをコの字型になる様にコピペないし再作製することでできます
ただ,このとき,折れ部分が重なるので,上辺を移動する前に重なる端の30~40 cm程度ををカットする必要があります.

また,テクスチャーは,隣接する面と連続するように貼られるので,2mフェンス用のテクスチャを1枚用意してそれを貼ればハリボテフェンスができあがります

こんな感じで結構簡単にできます.ハリボテで良ければ...ですが(笑)

2015年08月20日(木) 13時13分 | URL | 編集


GO TOP
