RJOT 高松空港作成Vol.3
今回はアプローチライトと管制塔についてです。
アプローチライトは一通り完成しました。
FSX中での状態がこれです。



FPSには今のところ大きく響いている感じはないですが、岡山ではターミナルを入れた途端に45くらいから30近くにまで落ちたので、注意深く見ていこうと思います。
後はFSXで表示されるライトとのオーバーラップ(一通りできた後にやります)をみるという感じです。
アプローチライトですが、岡山では細部にまでこだわって、橋脚の寸法を手足を使って測定、さらにそこから橋梁部の寸法を長さの日から推定の上、モデリングに反映していました。
しかし、今回の高松空港では、googleマップで見る限りではアプローチライトの橋脚部や橋梁部には接近しにくそう(私有地や空港警備の対象となっているエリアが多い)ということで、取材はせず、想像の産物として作りました。(笑)
それっぽくはなっていると思います。
なお、ライトの間隔や橋脚の向きなどはgoogleストリートビューなどを参考に出来る限り精密に再現したつもりです。
これで一通りアプローチライトは完成したので、今度は管制塔の制作に着手しました。
これは前回消えてしまったデータにはなかったもので、気分一新も兼ねて作ってみました。

googleストリートビューでは、管制塔が新旧の2つありますが、現在は新しい方のみとなっております。
なので、今回作るシーナリーも新しい方のみとしています。
駐車場側はおおよそできたのですが、やっぱりエプロン側のデータがなさすぎて窓の位置が定まっていないというのが現状です。
こればかりは現地取材しないとどうにもならないなと思ったので、お盆休期間を使って強行軍で高松までの旅を予定しています。。。車でw
まぁ高松空港はオマケで、うどんでもたらふく食べてこようと思います(笑)
そういえば、中国の大学からシミュレーターに関する協力依頼?が来ていました。
残念ながら副業ができない身分なので、丁重にお断りせねばならんのですが、他のシーナリークリエイターの方にも言っているのでしょうかね?
今回はこんなところです
アプローチライトは一通り完成しました。
FSX中での状態がこれです。



FPSには今のところ大きく響いている感じはないですが、岡山ではターミナルを入れた途端に45くらいから30近くにまで落ちたので、注意深く見ていこうと思います。
後はFSXで表示されるライトとのオーバーラップ(一通りできた後にやります)をみるという感じです。
アプローチライトですが、岡山では細部にまでこだわって、橋脚の寸法を手足を使って測定、さらにそこから橋梁部の寸法を長さの日から推定の上、モデリングに反映していました。
しかし、今回の高松空港では、googleマップで見る限りではアプローチライトの橋脚部や橋梁部には接近しにくそう(私有地や空港警備の対象となっているエリアが多い)ということで、取材はせず、想像の産物として作りました。(笑)
それっぽくはなっていると思います。
なお、ライトの間隔や橋脚の向きなどはgoogleストリートビューなどを参考に出来る限り精密に再現したつもりです。
これで一通りアプローチライトは完成したので、今度は管制塔の制作に着手しました。
これは前回消えてしまったデータにはなかったもので、気分一新も兼ねて作ってみました。

googleストリートビューでは、管制塔が新旧の2つありますが、現在は新しい方のみとなっております。
なので、今回作るシーナリーも新しい方のみとしています。
駐車場側はおおよそできたのですが、やっぱりエプロン側のデータがなさすぎて窓の位置が定まっていないというのが現状です。
こればかりは現地取材しないとどうにもならないなと思ったので、お盆休期間を使って強行軍で高松までの旅を予定しています。。。車でw
まぁ高松空港はオマケで、うどんでもたらふく食べてこようと思います(笑)
そういえば、中国の大学からシミュレーターに関する協力依頼?が来ていました。
残念ながら副業ができない身分なので、丁重にお断りせねばならんのですが、他のシーナリークリエイターの方にも言っているのでしょうかね?
今回はこんなところです
スポンサーサイト