岡山空港UPDATE Ver1.1

こんばんは

公開して1日たちましたが、早くも200件近い申請がございました。
たくさんのご応募誠にありがとうございます。中には個人的にコメントをいただいております。しかし、返信が大変なため、定形文で送らせていただいておりますが、全て読ませていただいております。本当にありがとうございました。

また、URLの配信ですが、今週は個人的な予定が盛りだくさんのため、頻繁に返事をすることができません。
また、アクセス数を制限するために、40件送って3時間以上待つといった方法を取っている関係上、返事が遅くなりがちです。誠に申し訳ございません。

また、不具合等についてですが、修正後のファイルでも以下の不具合・欠損が確認されております。
1) T2及び6の滑走路入り口でクラッシュする現象を確認、いずれもPAPIのオブジェクトに原因があり、修正済
2) また、非常にありがたいことにメールで誘導路T7と滑走路が接続されていない旨の連絡がございまして、修正を行いました。
3) グライドスロープのBGLファイルが抜けておりましたので追加しました。(テクスチャはあります)
4) 駐車場の照明灯、貨物ターミナルの照明灯を追加しました。

修正データを以下のURLよりダウンロードしてください。URL AとBどちらからでもDLできます
Please download fix data from the following URL A or B

(A) https://drive.google.com/open?id=0B4RirI0tzD1HaGEtOWtUVUNWWTA

(B) https://drive.google.com/open?id=0B6a-7y51kEswRVlmN2NsS2pWTW8

ダウンロードフォルダを解凍後、sceneryファイル、textureファイルをそのままAddon sceneryフォルダ内の FC_RJOB_Okayamaにコピーし、フォルダの更新を行ってください。
After you unzip the downloaded folder, Copy and paste scenery folder and texture folder to your FC_RJOB_Okayama folder in Addon scenery folder.

追記:
UPDATE公開後にシーナリー本体をDLされた方も対象となります。
This is update for ALL USER even you download main scenery data "FC_RJOB_Okayama" after this UPDATE.

今回の公開では、不具合は全てアップデートにて対応いたします。
All bug will be fixed by update via this blog.
スポンサーサイト

岡山空港 Ver.1.0 公開

お待たせいたしました。
Flying Chemist 岡山空港を本日より一般公開いたします。

RJOB adv

本空港は岡山市の中心部から北へバスで約30分行ったところにあり、国内線ではANAとJALが羽田便、JTAが那覇便、Air Doが新千歳便を就航させています。
国際線では、現時点で大韓航空が仁川便、中国東方航空が上海浦東便、タイガーエアが台湾桃園便、香港航空が香港便を就航させています。

JETWAYは全て動かないものになります。

また、先行配布した方からメッシュについて質問がございましたのでこの場で説明いたします。
メッシュも同梱されておりますが、個人で別個導入されても結構です。

ただ、メッシュ自体及びFSXでの設定における解像度が低いとアプローチライトが埋もれる可能性がございます。
できれば同梱のメッシュデータをご使用になり、解像度を19mに設定してください。


配布希望の方は以下にメールしてください。なお、先行配布した方には再度URL付きのメールを再送しますので、新たなメールは不要です。
Please send me e-mail if you want this scenery.


To foreigner.

Address:flyingchemist787[atto mark]gmail.com (Change [atto mark] to @)
subject: Okayama Airport scenery

Copy and paste the following sentences
------------------------------------------------------------------------------------
Your name (HN is OK)

I recognize that all rights of FC_Okayama airport reserved (© 2016 flying chemist), and I promise not to share and distribute scenery data including DL-URL, fabricated data.

  D. M. Y Your name (HN is OK)
------------------------------------------------------------------------------------


日本の方へ
宛先:flyingchemist787[atto mark]gmail.com ([atto mark]を@にしてください.)
件名:岡山空港シーナリーリクエスト

以下の文をコピペし、「」の部分を消して書き換えてください。
------------------------------------------------------------------------------------
1. 「氏名(HN可)」
2. 「次回希望する空港」
3. 「その他」

私はシーナリーの著作権がFlying chemis, Borazineに属することを認知し、本シーナリー及び本シーナリーを元にしたデータ、DL-URLを無断で共有、配布しないことを誓います。

※   月  日  「氏名(HN可)」

------------------------------------------------------------------------------------


また、先行受付された方に配布したデータに見られた不具合はすでに修正してあります。修正内容は以下の通りです。

(1) RWY07、滑走路から誘導路に入るあたり、6番スポット付近でクラッシュが起こる現象
 これらはタクシーライト(センター、エッジ)、タクシーサイン、JETWAYのオブジェクトに問題がありました。これらは球形補正のため、完全版MCXでコンパイルしたのですが、完全版MCXでno clashをtrueにし忘れるという初歩的かつ痛恨のミスをしてました(笑)

(2) DX10環境下ではデフォルトタクシーウェイがちらつく現象
 こちらは公開直前になって駐車場付近に木を植えるためにADEXファイルをいじったのですが、この際修正前のデータをベースに行っていたためでした。これも修正済みです。また、滑走路のテクスチャの欠損がDX10がoffでも見られたので、sceneryフォルダにデフォルトで入れることにしました。

(3) 駐機位置の修正
 6番スポットの駐機位置を現実に使われている白の停止線にノーズギアが来るようにしました。

(4) 国際線待合室の天井の修正
 国際線出発待合室で天井が消えていた現象ですが、ターミナルを再度構築し直しました。

(5) 管制塔内部から航空機が消える不具合の修正
 管制塔の内側のガラス越しでみると航空機が消えていましたが、透過度を変更し、ちゃんと映るようにしました。

以上の修正をもってVer.1.0とさせていただきます。

最後に、素晴らしいシーナリーを作成されているFlyerのJUNさんやシーナリー工房のscherzo002さん、秀逸なリペイントを作ってらっしゃる7x7ngxさんのブログにて紹介されたことを非常に光栄に思います。
ここまでこれたのはみなさんの温かい応援のお言葉があったからだと思っております。本当にありがとうございました。

先行配布データの不具合について

先行して配布した方にお知らせします。

クラッシュONにした状態ではRWY07や6番スポット付近でクラッシュことが報告されております。
また、RWYを外れた何もない場所でもクラッシュが起こることがわかりました。

今のところRYW07及び、エプロンでのクラッシュがタクシーライト(センター及びエッジ)とJETWAYのno clashの定義にあることがわかっておりますが、最後のものについては原因がわかっておりません。

明日修正ファイルを配布いたしますので、ひとまず「クラッシュを無視」の設定で飛んでください。誠に申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

岡山空港 明日公開

いよいよ明日公開になります。
この記事の公表時刻をもって先行受付を終了させていただきます。
先行受付された方は、本日20時より順次メールいたします。

また、この時刻以降にメールされた方は一般公開までお待ち下さい。

先行受付されていない方への公開開始は明日30日の昼の12時、配信開始はPM6時の予定です。
30、31双方で仕事があるので、すぐにメールの配信ができないかもしれませんが、何卒ご承知おき下さい。

公開に先立ちまして、何点か留意していただきたい点がございます。

1) 必ずRead me firstのインストール手順をお読みください。
 このシーナリーは空港の標高を変更しております。FSXでは最初に読み込んだ(=優先度の低い)岡山空港のBGLから標高を決定するため、標高定義ファイルをデフォルトの空港よりも優先度のより低い場所に入れなければなりません。やり方は全てread me firstに書いてありますのでお読み下さい

2) GSXをご利用になる方へ

 当空港でGSXを読み込むと、支援車両が他の駐機中の車両の下を通ることがございます。GSX上の仕様のようで、当方ではどうにもならないのであらかじめご了承いただけたらと存じます。

3) 当シーナリーはFSX専用であり、P3D等で正常に表示することは保証しておりません。

 今の所DX10モードにすると夜間テクスチャが白色になること、1箇所ですが滑走路の一部が欠ける現象が発生しております。後者については2cmほど通常のポリゴンテクスチャで隠すパッチを付属させております。ぱっと見はわからないようになっておりますが、100%修正できたわけではありません。

4) メッシュの解像度を19mより小さくしないことを推奨します。

 動作環境によっては鋭利な山のようなものがRWY07の崖部分に出てきてしまいます。他の場所で使うために10m以下で使用している方はADEなどで該当箇所にflattenを入れたCVXファイルを追加してください。

5) 環境依存性のある細かな問題点(道路への接続、上記のメッシュ設定など)につきましては、対応しかねます。

6) 個人でのシーナリーの改良や修正はしていただいて構いません。ただそのファイルを二次配布をされる場合は、場合によってはお断りさせていただくことがございますので必ずご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

岡山空港 7月30日公開予定

みなさんこんばんは

先日話した通り、岡山空港が完成しました。
前回問題にあげていた他の人との標高のずれは、今回岡山空港の標高を変えたこと、そしてその標高データをしかるべきところに入れていなかったことが原因だったようです。
きっかけになったのはscherzo002さんの同じADEXファイルがあるのではというアドバイスで、これで自分が最初の頃に標高定義のためのファイルをscnery→world→sceneryに入れているのに気付きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

また、地表の切れ目ですが、どうしようもないということで、ADEのグラウンドポリゴンで強引に埋めましたw
神経質な方は気になるかもしれませんが、ほとんど目立たなくなってます。

これから日頃お世話になっている3名の方にテストを依頼し、最終確認を行った後、公開となります。
公開・配布開始日は本ブログ開設1周年となる7月30日にしたいと思います。
そして受付終了は8月12日を予定しております。
 

RJOB coming soon

岡山空港作成 最終段階 Final stage!

こんばんは

暑いですねぇ〜
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、1年前、始めたFSX岡山空港シーナリー作成ですが、一通りの作成がようやく終わりました。

長かった。。。

その一言に尽きます。
途中中断する時期があり、大幅に作成が失速。。。
復帰後も土日の30分〜2時間くらいしかできなかったので、辛かったですね。。。


完成とは言っても、どうしても修正できない部分が2つあります。ご存知の方いましたらご助言お願いいたします。
1つは一部のグラウンドポリゴンが欠けてしまうというもので、ADEでの下地を変えても改善できませんでした。
問題点

グラウンドポリゴンがおかしいのかなぁ・・・

もう一つはデフォルトのタクシーサインが消えない問題です。exclusionで囲っても消えません。他、exclude airport backgroundで囲ったり、Try&errorを繰り返しましたが、うまくいきませんでした。。。

標高問題は不安が残りますが、なんとか解決したと思います。

問題点の修正2点終わればテストフライト、最終チェックを行い、公開という運びになります。
公開を前にスクショをたくさん用意しましたので、ご覧になってください。

もうすぐです!!待っててくださいね!!

RJOB-1.jpg

RJOB-2.jpg

RJOB-3.jpg

RJOB-5.jpg

RJOB-6.jpg

RJOB-4.jpg

RJOB-7.jpg

RJOB-8.jpg

RJOB-9.jpg

RJOB-10.jpg

RJOB-11.jpg

RJOB-12.jpg

RJOB-13.jpg

RJOB-14.jpg

RJOB-15.jpg

RJOB-16.jpg

RJOB-17.jpg

RJOB-18.jpg

RJOB-19.jpg

RJOB-20.jpg

空港施設が一通り完成しました

お久しぶりです。

今月末にてこのブログを立ち上げて1年になります。早いものですね。

1年前、FSXの記事を書いていたわけでもなく、突然ポンッとシーナリー作成を始めた私にアドバイスをくださった皆様。またこの1年温かくブログを見守ってくださった皆様深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

さて、この1年いろいろなことがありましたが、紆余曲折を経て主要な空港施設が完成しました。

1周年記念ということで、早速画像を載せますね。
これはRWY07の方角から見たエプロン周辺です。上から昼、夕方、夜です。
20160702a.jpg

エプロン付近は結構試行錯誤しましたね。
できるだけ現実に近い色合いを出すべく、動画やネット検索で出た画像を参考に何度も色やグラデーションを変えてやりました。本来ならもう少しオレンジの色味(ナトリウムランプの色)が強いのですが、FSX上ではこの程度がちょうどいい感じだったので、ここで妥協しました。

エプロンライトはエフェクトで作ろうかと思ったのですが、以外と従来法でも良さげな色合いが出せたのでこちらにしました。

もう少し上空から見た画像がこちら。これも上から昼、夕方、夜です。
20160702b.jpg

うーん、小型機用のエプロン(画像左手)の照明効果が明るすぎる気もするなぁ。。。最後に微調整しますかね・・・

ターミナル側からの画像

20160702d.jpg

私は一瞬本物と見間違えました(自画自賛)

最後にRWY07から離陸する瞬間をターミナルと一緒に撮った画像です。

20160702c.jpg

自分の中ではこれが撮りたくて頑張りました!
単なる自己満ですがね(笑)

ターミナルは内部も作ったため、テクスチャ数が膨大な量になりました(笑)
もうMCXでコンパイルしたくねぇ〜って思っていたのですが、この文章を書いている時に、モデル上の致命的なミス(すぐに修正できます)が発覚したのでまたペタペタ貼り直しで〜すorz

なお、外部にある駐車場にある細かい照明、空港外の道路の表示といったものはやっていません。

あとはフォトシーナリーと鬼門の標高ですね。これまでターミナル、グラウンドポリゴン、エプロンライトの色合いのバランス調整に時間と労力を費やしていたので、これから取り掛かります。

標高問題については当ブログにコメントしてくださいましたKenさんから、ご助言がありましたので試してみます。

あ、そういえばくるくる回るレーダー忘れてた・・・
うーん、とりあえず固定オブジェクトでいいかな(笑)

ではまたお会いしましょう!
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。