岡山空港作成/Okayama airport scenery construction vol.17

おまたせしました。

ターミナルの夜の姿をほんの僅かですがご紹介致します。

20151129A.jpg

95%は出来上がっています。
あとはターミナル内の広告と、FSXにコンパイルした際に一部おかしくなっている部分を修正するのみです。
画像内では管制塔が夜真っ暗なのですが、これはテクスチャの入れ忘れです(笑)

地面のLMテクスチャもできていますが、それらはできてからのお楽しみということで。

ただ、最近は時間も取れず、なかなかモチベーションが上がらずで、以前よりは制作ペースが著しく低下しています。
完成はまだまだ先にはなりますが、見守っていただけたらと存じます。

それからGSX、FTX Global baseとvector年末のセールを使って購入しました。
やっとみなさんの仲間入りです(笑)

これからインストールになります。
今後はこれらが入った環境でテストしていきますね。

予告

皆様

先日は大変お騒がせいたしました。
私の個人的な都合で皆様のご期待を突然裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

あの後ブログでコメントをしてくださった方や、直接メールをしてくださった方がおり、シーナリーを楽しみにしていてくださった方が沢山いたことを改めて実感しました。感謝申し上げます。

今月頭に突如休止した本ブログですが、今年中には再開したいと思っております。

しかし、今の私の精神状態では変な発言をしたり、何かしら皆様にご迷惑をおかけする可能性があるため、予告という形をとらせていただきます。また、しばらくは心の休養に専念したいのと、PCを組み直さなければならないので、シーナリー完成は年を越すかもしれません。

実は休止した時点ですでにターミナル(昼/夜)が完成していましたので、後日それについての記事Vol.17を書くつもりです。

お騒がせして誠に申し訳ありませんでした。

このお詫びは岡山空港シーナリー公開という形でとらせていただきたく存じます。

Borazine

お知らせ

みなさんにお知らせがあります


個人的な事情により、しばらくの間シーナリー作成並びにブログの更新を休止します。


また、自分に対するケジメのため、FS関係のこともしばらく触れないことにしました。


再開の予定はわかりません。


再開する場合はどなたかのブログを通して連絡いたします。


期待してくださった方々には申し訳ありませんが、ご了承いただけたらと存じます。


Borazine

岡山空港作成/Okayama airport scenery construction vol.16

こんばんは

いやーもう寒いですね
趣味でサイクリングやってるんですが、もう走行中に手袋無しでは手がかじかんでしまうレベルになってきました。
朝晩は吐く息が白くなりますし、短い秋だったな。

さて、7月に始めた岡山空港作成ですが、ようやく「完成」の2文字が見えてきました。
フライトで例えるなら、降下を開始したあたりですかね。

この数日で管制塔、貨物ターミナル、消防署、ガソリンスタンドの作成を終わらせ、残すところあとオブジェクト4つとなりました。

とはいえ、パイロットにとって着陸が一番難しいように、最後に動くJETWAYの作成という最難関門が残っています。
残りの3つも、エプロンライトに照らされる4つのボーディングブリッジの光の当たり方の加減の調節(テクスチャ)、どうしても崖の部分がジグザグになるRWY07末端部の崖の修正、周囲のシーナリーとうまく調和させないといけない空港部分のフォトシーナリーと、いずれも難題です。

それ以外は車両やオブジェクトの設置やテクスチャの微調整といったレベルなので、作成や修正が順調に進めば、今月中旬までに一通り完成→数日かけてテストフライト→公開という流れになると思います。

今回の日記がvol.16で、オブジェクトは残り4つなので、1つにつき1回書く形にして、作成日記をちょうど20回で終わりにしようと思います。


それから予告です
私はP3DやOrbxシリーズ、PMDGといった皆さんが所有しているであろうソフト全てを持っておらず、また、岡山は山間部の空港でメッシュや標高の設定、PCのスペックの差等による影響が未知数であるため、有志で数名の方にエラーやフレームレートの確認のためのテストフライトをしてもらえたらと思っております。
申し出てくださった方にはテストフライト用の圧縮ファイルのURLをメールにて送ります。
ただ、人数が多すぎると情報が錯綜してしまうため、定員(最大10名)になり次第締め切らせて頂きます。

受付は完成のめどが立った頃にブログ上で行います。



では、作成が完了した管制塔、貨物ターミナル、消防署、ガソリンスタンドのスクショです
20151031C.jpg

管制塔の夜の姿は全部できあがってからのお楽しみってことで(笑)
それからこいつのテクスチャは全体との調和を見て、もうちょいいじります。


20151031B.jpg

20151031A.jpg

貨物ターミナル
連続構造だったんで楽でした。

20151031D.jpg
ガソリンスタンドと消防署のエントランス側

エプロン側は全部できあ(ry



とまぁこんな感じです。

管制塔のスクショで気づいた方もいるかもしれませんが、Aerosoft A320買いました。
Sim Marketでセールだったので久々にポチりました。まだimmersionは買っていません。
また、7X7NGXさんのリペイントを頂きました。素晴らしい出来栄えで、飛ぶ楽しみが増えて嬉しいです。

なお、買ったは良いんですが今までボーイング機ばかり使っていたせいか、まだエンジン始動やFMCの操作に手間取っています(笑)ちゃんと使いはじめるのは岡山空港できてからかのう。。。

では、次回もお楽しみに~

そういえば、A320のランディングライトのハローとかが変に色づくんですが↓、これってFSXの仕様なのかな?
20151031E.jpg
GO TOP