近況報告

こんばんは

ここ最近更新しておらず、いい加減怒られそう(冗談ですw)なので、画像はありませんが報告だけしますね。

最近は仕事の方で日々あれこれチャレンジをしていまして、帰りとかは遅くないのですが、帰宅後も毎日その準備に大半の時間をかけているため、どうしてもシーナリー作成が後手に回ってしまっています。。。

今月いっぱいは忙しくなりますが、来月に入ると年末年始という一大イベント( )があるものの、仕事の方は大分負担が減るので、少しはできそうな気がします。

とはいえ研修の発表会が1月に迫っているので自分の努力次第ですが(笑)
あ、ちなみに本当の地獄は2月〜3月です・・・orz

まぁ来月はボーナスあるし、頑張ろう!

遅くなりましたが、岡山と高松の近況についてです。

岡山
誘導路の修正が終わりました。タクシーセンターライトの設置もほぼ終わっています。あとはエッジライトの設置場所の微調整といったところです。
駐車場に設置する車、相変わらず苦戦中です。なにかフリーで良いモデルとかあれば助かるのですが、、、

高松
駐車場、道路の白線の作成がほぼほぼ終わりました。今回はエプロン、ターミナル下のコンクリ部分、駐車場のテクスチャをどう分割するかが勝負かなと思っています。内部がこだわれない分、外部でこだわるしかないので・・・

また、ご親切な方がターミナルやエプロンに関する写真を提供してくださいまして、細かい部分のテクスチャ作成がはかどりそうです。まぁYS-11を2機置かなきゃならないのはあれなんですがねw

これから駐車場にある照明や時計塔、料金所といったオブジェクト類を作成し、これが終わればターミナルに取り掛かります。

P.S.
現時点でも1週間に数件いただいておりますが、いずれ完全公開しますので申請メールはご遠慮いただきたく存じます。
念のため、公開に関する記事は削除いたします。何卒ご承知おきください。

生存報告

皆様お久しぶりです

ちゃんと生きてますよ!(笑)

最近は研究やらレポートやら提出書類作成やらで全くと言っていいほど時間が取れず、シーナリーのシの字もない状態でした。。。というかFSXのFの字もないかも・・・・

ほとんどやっていないせいか、シーナリー作成のやり方をすっかり忘れてしまいまして・・・
GMAXで作成していた可動ボーディングブリッジ(PBB)がどこまでできていたかとかも記憶の彼方に・・・

なので、PBBのbglを別個にしておいた上でJUNさんの広島と同じく固定PBBで行こうと思います。
実は固定PBBは昨年末の時点でモデルもテクスチャも出来上がっていたんです。
ただ、それをGMAXにコンバートするのに苦労しており、年末に数回、年始に一度トライして折れてそれっきりになっています(笑)

ちなみに、可動させる予定だったPBBは全て2, 3, 4番ゲートの形に準拠しており、一番新しい5番ゲートのPBBは形状が異なります。ですが、今回は全て同じPBBになりますのであらかじめご了承くださいね・・・

それから、年始にあるお方から空港の写真をいただきました。
特に私が以前行った際、足場で隠れていた管制塔の写真を送っていただいて大変参考になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました(^_^)

新しい?管制塔ですが、写真を見た第一印象は「ごつい!!」です(笑)
おそらく従来のものに耐震補強を施したのだと思いますが、補強の骨組みが複雑なので公開Ver.1は昔の状態で公開します
つまり、787の初フライト時の空港として公開します!みなさん、787-8の準備しておいてくださいね(笑)

PBBが固定(仮)になったので、あとはRWY07エンドの崖とフォトシーナリーです。
特に崖はPC環境によっては色々差があるようで、その辺はトライ&エラーですかねぇ・・・・

レポート終われば少し時間が出るので、ちびちびやっていきます。

ということで一応生存報告まで(笑)

予告

皆様

先日は大変お騒がせいたしました。
私の個人的な都合で皆様のご期待を突然裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

あの後ブログでコメントをしてくださった方や、直接メールをしてくださった方がおり、シーナリーを楽しみにしていてくださった方が沢山いたことを改めて実感しました。感謝申し上げます。

今月頭に突如休止した本ブログですが、今年中には再開したいと思っております。

しかし、今の私の精神状態では変な発言をしたり、何かしら皆様にご迷惑をおかけする可能性があるため、予告という形をとらせていただきます。また、しばらくは心の休養に専念したいのと、PCを組み直さなければならないので、シーナリー完成は年を越すかもしれません。

実は休止した時点ですでにターミナル(昼/夜)が完成していましたので、後日それについての記事Vol.17を書くつもりです。

お騒がせして誠に申し訳ありませんでした。

このお詫びは岡山空港シーナリー公開という形でとらせていただきたく存じます。

Borazine

お知らせ

みなさんにお知らせがあります


個人的な事情により、しばらくの間シーナリー作成並びにブログの更新を休止します。


また、自分に対するケジメのため、FS関係のこともしばらく触れないことにしました。


再開の予定はわかりません。


再開する場合はどなたかのブログを通して連絡いたします。


期待してくださった方々には申し訳ありませんが、ご了承いただけたらと存じます。


Borazine

アクセスが1000人超えました

こんばんは

7月に突如として始めた当ブログですが、訪問者が1000人超えました。
最初の頃は1桁代のアクセスだったのですが、徐々に知られていくにつれ、人数が伸びていきました。


初のシーナリー作成、初のブログ公開ということで最初はどうなるものかと不安でしたが、皆様のおかげでモチベーションを持って作成に取り組むことができております。定期的にコメントしていただいている方、閲覧していただいている方に感謝申し上げます。

今年の7月、モデリングで使っているsketchupがFSXシーナリーに使えるということを知り、じゃあということで始めたシーナリー作成ですが、途中素晴らしいシーナリー作成の先駆者であるJUNさんやScherzo002さんのご教授、ご支援もあり、ここまで進めてこれました。またたっちゃんさんにはシーナリーリストに掲載するだけでなく、ブログで紹介していただきました、大変光栄に思います。

重ねてお礼申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

記念とは言ってもアレなのですが、できている部分のスクショをもう少しお見せしようと思います。
また、これまでにできている箇所についても再度スクショを載せようと思います。

まず、先日部分的に出来上がった画像をお見せしたのですが、フェンスやベンチの表示がおかしくなっている点と窓がやや暗い点が気になったため、変更を加えました。

私が撮影した写真と比較しつつ、御覧ください。なお、プライバシー並びに肖像権保護のため、一部の画像で加工をしてあります。

まずは1番スポットにブロックインした際の風景
ちゃんとフェンスが表現されているのがわかります
20151009A.jpg

少し角度が違いますが、ほぼ同じ視点から見た待合室
20151009B.jpg

搭乗ゲート
20151009C.jpg
もう少し上の電光板が大きくてもいいかな?

本当は搭乗中の桃マーク入れたかったのですが、ご覧のとおり私が撮影した時間が16時ということで時刻設定は16時にしました(笑)

JALの搭乗ゲート側にあるトイレ周辺
20151009D.jpg

トイレ入口のテクスチャはこの写真を加工して使いました。はっきり移すより、ボカした方が良い感じになったのでそうしてます。
今回、ターミナル内のフェンスとベンチを非透過テクスチャにしたところ、やはりベンチとベンチの間が気になるようになってしまうんですよね。。。

だからといって角ばったベンチも嫌。。。どうしようかと思っていた時、後輩がメ○ルギアソリッドの話をしていて、はっとその話中に出てくるステルス迷彩を思い出したんです。

だったら背景に溶け込む色で間を埋めればいいじゃん!という発想です

何度か試してみた結果がこの写真のベンチ。ベンチとベンチの間は不透明なのですが、どうでしょう。。。違和感なく風景に溶け込んでませんか?それとも私の目が腐っているのか(笑)

また、副産物として人間は明確なコントラストが付いている部分で輪郭を判断する様に錯覚してしまうからか、ちゃんと丸く角の取れたベンチに見えるんですよね。後輩君グッジョブ!

ターミナルのエプロン側、エントランス側、送迎デッキの一部です
20151009E.jpg

1台のカメラだけ天を向いてますが、これは天体観測でもしていることにします(笑)

進入灯(ALS)
20150919e.jpg

地面にめり込んでいますが、これはデフォルトの空港の標高が15ftほど低く設定されているのと、進入灯に若干角度が付いているため、修正できることを確認済みです。
また、進入灯が正しく表示されるよう、国土地理院発行の10or5mメッシュもオプションで付ける予定です。

消防署と給油施設、管制塔、レンタカーショップ
20150919a.jpg

20151009F.jpg

レンタカーショップとか懐かしすぎます(笑)
管制塔の窓はポリゴンではなく、テクスチャで表現する予定です。

給油施設はフレームレートへの影響を踏まえ、若干簡略化し、大半の円注も24~36角形だったものを12角形以下にしました。

ざっとこんな感じですかね

ポリゴンはテクスチャ貼っては削除ばかりですし、新たにポリゴンを足すというのも無い、ほとんど塗り絵状態です(笑)

それではみなさん、良い3連休を。
GO TOP
